小1&小3 我が子が「もしもの時」に防犯ブザーを鳴らせるか?自信がない。

スポンサーリンク

今のご時世、ランドセルに防犯ブザーを付けているご家庭も少なくないと思います。
我が家もランドセルの胸の位置にキッズケータイをカバーごとつけていて、カバーの先から紐が出ておりそれを下に引っ張るとブザーが鳴る仕組みです。

ブザーが鳴ると即座に登録された連絡先に緊急通話が発信される仕組みです。
おっちょこちょいの娘はよく間違えて引っ張ってしまい…。
なので、良くも悪くも「引っ張るとどんな音が鳴るか・どうなるか」というのは息子も娘もよく承知しております。

ただ、このブザー。
ほんとうに「もしもの時」にあの子たち引っ張れるかな…という不安があります。

家の中ではうるさいくらいに騒がしい子たちですが、外では引っ込み思案です。
良く言えば「大人しい良い子」、悪く言えば「積極性に乏しい子」
クラスメイトや先生など、慣れた相手に対してはそれなりに活発な交流をしているようですが、初対面の大人に対してはお地蔵様のようになるタイプです。

この二人が「あ!私(僕)いま危ない!助けて!」って防犯ブザーを鳴らせるかなぁ…?
もちろん、ブザーの意味と目的は教えているんですが咄嗟の時に行動に出られるかどうか…。

我が家の強みは「兄と妹が一緒に登下校している」ことなんですが、それでももし万が一…。

うーん。
親バカかもしれないけど、たぶん鳴らせない気がするなぁ…。
今度また二人とちょっと話してみようと思います。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク