小1&小3 朝の寝ぼけ眼にEテレの外国語講座、ぜひおすすめ。

スポンサーリンク

我が家の子供たちは毎朝6時起床です。
「朝学習」みたいなことはやらせていないので、起きてまずリビングで検温、ご飯、歯磨き、お着替え。
そのあと、時間が余った人は好きなことして良し!というシステムです。
そして6時55分ごろに夫が出発して駅に向かいます。

これまで、朝起きて寝ぼけている子供たちにスムーズに朝食をとってほしい(=ボケーっとしてる時間がもったいない)ためにアレコレ試行錯誤しました。
たとえば、
・好きな録画番組を見せる
・完全にテレビを消す
などなど。

そんな我が家が今「これいいじゃん!」と取り入れているのが朝のEテレ。
平日のEテレは朝6時から日替わりで外国語講座やってるんです。

月曜日 旅するためのフランス語
火曜日 旅するためのスペイン語
水曜日 旅するためのイタリア語
木曜日 テレビで中国語
金曜日 テレビでハングル講座

堅苦しい番組ではなく、先生と生徒(20代くらいのタレントさんが多い?)が決められたシチュエーションの中で対話しながらレクチャーしてもらうスタイル。
クイズ形式だったり対話形式だったり、日によって様々です。

早朝のNHKって大人しい静かなトーンを想像していましたが、わりと寝起きに見るのにちょうどいいテンションな気がします。

何より、月曜から金曜まで毎日言語が違うので曜日感覚もつきそう(笑)

子供たちは最初こそボケーっと見てますが、見ているうちに「へぇ」みたいな感じで朝食とりながら見ています。
アニメやYOUTUBEほど真剣に見られても困るので、「ながら見」するのにちょうどいいです。

私も家事しながら横目にワンフレーズ覚えたいくらい。
雑学の一つとして、気軽に語学に興味持ってくれたらこれ幸い。
テレビナシの無音だと、ひたすらゆったりボーッとするうちの子たちには今のところこれが合ってるようです。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク