小1&小3 子供の「寝かしつけ」っていつごろ卒業するんだろう?

スポンサーリンク

我が家の子供達、まだまだ絶賛「寝かしつけ」が必要です。
寝かしつけといっても、一緒に寝室に入って消灯して一緒に目をつぶるだけなんですけども。

だけど年内には新居が完成するので、新居での新生活が始まるタイミングで寝かしつけ卒業を目論んでおります。
これって早いのか?遅いのか?
まぁ、ヨソのご家庭と比べても仕方ないことなので、我が家のタイミングで…と予定しておりますが。

お恥ずかしながら、小3の息子がビビりです。
ものすごいビビり。
かといって一人目特有の「わがまま言えない系」な性格なのでひたすら不安そうな顔になるタイプ。

小1の娘の方が(兄よりは)強い気がするけど、こちらはこちらでまだ小1ということで甘えたい盛り。

新居の子供部屋はもちろん2つありますが、最初は1つの子供部屋に子供2人だけで寝る練習をワンステップ踏んであげようかな、と考えてます。

今はほら、2LDKしかないので1つの寝室に家族4人でギューギューでございます。
新居になったら3倍くらい広くなるけど、それはそれで今のギューギュー生活が(距離が近くて)懐かしくなりそうな気がします…。

どういうタイミングで卒業するのがベストなんでしょうねー。
子供だけで寝てくれるようになったら楽だなー。
でも寂しくもなるなー。

複雑!

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク