働く母 「どうやって家のこと回してるんですか??」→私「回さない」

スポンサーリンク

「サニーさん、お仕事しながら家のことってどうやって回してるんですか?!」
私がフルタイムで仕事復帰してからよく聞かれます。
幼稚園時代にもよくママ友に聞かれた記憶。
最近では同じ職場のパートさんにも聞かれました。

結論から言うと、
●私ができて夫にできないことはない(ように仕込む)
●私実家が協力的
●足りない時間はお金で解決(外注)

これが全て。
特に最後、「家の中をまわす」んじゃなくて、「回らなくってもいいじゃない」精神。

うちは夫の一人暮らしスキルが高かったことが功を奏しているというか、炊事でも洗濯でも子供の宿題でも私が仕事で遅くなる日に「今日は〇〇やっといて欲しい」と頼めば「はいよ」とすんなり受け入れて実行してくれてます。

この話をすると「すごーい!旦那さんやさしいー!」って社交辞令を頂きますが、むしろ共働きなのに「家のことはそっちがやってよ」タイプだったらそもそも結婚してないと思う…。

そういえば私に「どうやって家の中を回しているの?」と聞いてくるママさんは責任感の強い方ばかり、と気が付きました。
「私がやらなきゃ!」と頑張っている姿が目に浮かぶ…。

いいんだよ、回らなくったってなんとかなるよ…!
ママさん一人で回さなくってもいいんだよ…!

お弁当、お惣菜、外食、美味しいじゃん!
コインランドリーの乾燥機、ふっかふかになるよ!
掃除?週1掃除機だってヘーキヘーキ!

確かに私はフルタイムの中でも拘束時間が長い方なので、特段心配?されているように感じますが…。
仕事が大変なときは仕事に集中、家族を優先する日はそちらに集中。

両方に全力するより、上手に分担!

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク