小1 問題を読まずに解く悪癖を修正中。

スポンサーリンク

問題を読まないというか、読み飛ばすというか。

娘の自己学習用に、復習用のドリルを用意しました。
作文と計算と文章題の3冊。

1年生だしまだまだ簡単なのですが、だからこそしっかり定着させたいと思いまして。
息子の時は少し先取り気味の自己学習でしたが、娘は復習中心にしてます。

これは性格や月齢(夏生まれと早生まれ)やセンスの差があるのであまり比較せず、息子は息子、娘は娘に合った対応しないとと感じてます。

娘は算数が大好きと自称するのですが、解けるようになるとすぐに侮って問題文をロクに読まず解いていきます。
当然ですが、微妙な「てにをは」を読み違えてミスします。

この悪癖を治すべく、少し戻って復習させてじっくり問題読ませる練習をしております。
私に似て雑というか、せっかちというか。
いやはや、自分を見てるようで…。

でもそうやって毎日取り組んだプリントを貼った自己学習ノートがどんどん進んでいくのが楽しいようです。
解いて終わり、ではなくてノートに貼ると「こんなに頑張ったんだ!」と「今日はもっとやる!」と張り切ることもしばしば。

まぁ、飽きっぽいのも私譲りなので油断はできませんが(笑)

私も受験の時みたいに「結果」にピリピリする必要がないので、のんびりゆったり見守れてるのがいいのかもしれません。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク