小1&小3 学校は淡々と通常を取り戻していく感。

スポンサーリンク

みなさんのお子さんが通われてる小学校はどうでしょうか?
我が家が通う小学校は、もちろん新生活様式が大前提ではありますが「通常を取り戻す」方向に舵を切ってるように感じます。

運動系のアフタースクールも様子を見ながらではありますが、1学期は問答無用で休止されていたものが、いくつかの条件下ではありますが少しずつ再開の目処が立ってきたかな、という印象です。

自治体としても、決して感染者数が出ていないわけでもなく、わりとしっかりこの第二波?らしき増加はありましたがやはり重症者数は春先のそれとは比較にならないほど少ないのも現実です。

息子は体育会系のアフタースクールが再開することに大喜び。
娘の方も、1年生だからと後回しにされていたアフタースクール活動が再開の兆しで楽しみなようです。

親としては、心配がないと言ったら嘘になりますが、本音としては子供たちが子供らしく体を動かして楽しく活動できる時間が復活してくれるのはありがたい気持ちです。

不特定多数が通う習い事に新規で入るのはまだ勇気が要りますが、学童メンバーで構成されるアフタースクールプログラムなら…も再開を手放しで喜んでしまってます。
これでもやはりまだ甘いのかな、とは思うのですが。

このコロナ禍で、子供たちにどこまで我慢させるへきか、どこまで子供らしく過ごさせてあげるべきか。
まだまだ手探りの日々は続きそうですね。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク