小1 娘の歌う讃美歌の様子がなんかおかしい。

スポンサーリンク

キリスト教系の小学生あるあるかと思いますが、毎日の学校生活や授業の中で当然のように礼拝や聖書の授業があるので、こどもたちはあっという間に聖句や賛美歌を覚えてきます。

特に賛美歌。
私も夫もクリスチャンではないので、子供たちの入学で初めて生活にキリスト教が入ってきたわけですが、こどもたちの賛美歌大好きっぷりに驚かされます。

息子も1年生のとき、初めて触れる礼拝と賛美歌にどっぷりハマり、旧約聖書や新約聖書の話はもちろん、鼻歌が賛美歌…。
「お母さん、今から歌う賛美歌は何番でしょうか?!」
なんて無理ゲー極まりないクイズをお風呂で出されて度肝を抜かれました。

そしていま娘が同じ状態。
鼻歌が賛美歌、謎の賛美歌クイズ、そして「今日覚えた賛美歌歌うね!」とお披露目。

なんですが、なんだか様子が変。
この違和感はなんだ?と思い聞いていると、
「ヨハネぇぇ〜のぉうぉ〜」
「いのりぃぃ〜がぅぁ〜」

そう、
こぶしのクセが強い。

賛美歌なのに演歌顔負けのこぶし。
本人ビブラートのつもりなんだろうけど、それこぶしだから。
歌謡曲だから!

そういや、安室ちゃんのHERO歌う娘にも違和感あったけど、それもこぶしだ(笑)

そんなわけで、今日も謎の賛美歌クイズが出されて答えられない母なのでした…。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク