働く母 「テレワーク導入のメリット!育児・介護と仕事が両立できる!」→「!?」

スポンサーリンク

電車の車内広告で流れてる(悪い意味で)話題の東京都のテレワーク推進CM。東京都作成のチラシを見れば話題になるのも納得。


「今こそテレワーク!」
「社員を守り 会社を守る!!」
と、テレワーク導入を推進するチラシなんですが…。

【テレワーク導入のメリット】
●育児・介護と仕事が両立できる

と書いてあってビックリビックリ。
「おめえ、あたまでえじょうぶか?」と悟空のモノマネが頭をよぎるくらいビックリ。

なんだろ、育児や介護もそうですが「家の中にいる」っていうだけで「家にいるんだもん、楽でしょ?」っていうフィルターがすごいですよね。
ついには「仕事」までもが「家の中でする」ってだけで「片手間でできるもの」として扱われてる感がすごい…。

「育児」も「介護」も「仕事」も、どれか1つだけだって大変だっていうのに、なんでわざわざ「両立」させられなきゃいけないのさ、と。

私の周囲では「テレワーク用の部屋を借りる」という話もちらほら聞いてます。
そう、家の中では集中できないそうです。

それまでは会社で自分の仕事に専念できる環境だからこそのパフォーマンスだったのに、家の中で育児や家事を同時にこなしながら同じパフォーマンスは無理ですよ。
当然なお話。

テレワークしながら育児や介護をしている人ってもう「壮絶」の一言だと思うんですけど…。

我が家は夫婦どちらもテレワーク不可なので、交互に定時退社できるように調整し、定時退社した方が家事育児全般(洗濯物取込み→畳み・夕食準備・食器洗い→片付け・宿題チェック・持ち物準備・子供のお風呂)をする決まりです。
この「家事育児全般デー」と「残業デー」を交互に過ごしてますが、はっきり言って「残業デー」のがよっぽどラクです。

テレワークを推進する側がこの程度の状況把握なのだとしたら「テレワーク導入も安易に喜べないな」と思ったのでした…。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク