小1&小3 コロナ禍でお手入れ放置された公園の哀愁。

スポンサーリンク

昨日、子連れ出勤からの午後半休でした。
家に帰ってから、昼食・休憩・勉強・休憩・勉強の流れ。

そして、17時を過ぎたのを待ってこどもたちと徒歩圏内の公園へ行きました。
徒歩5分の公園と徒歩1分の公園があるので、まずは徒歩5分の中規模公園へ。

隣接するトラックでは陸上部?のお兄さんたちが練習してました。

が…。

まずこのトラック見て嫌な予感。
トラックの内側が芝生なんですがものすごい草ボーボー。
この公園、公営でそれなりの規模なのでいつもお手入れはしっかりされてました。
それが、トラック内側の芝生から伸びた雑草がくるぶし丈より上。
1番伸びている場所で膝下くらい。

えー!なんか草すごくない?!とこどもたち。

そして本命はそのトラックのさらに奥にある遊具公園。
こちらはいくつか遊具があり、広さもあり、いつもなら幅広い年齢の子供たちが楽しく遊ぶ場所。

が…。

こちらもやはりトラック内の芝生と同じ状況。
遊具から遊具までの間がもう草ボーボーで、娘なんて雑草の生い茂っぷりに怯んでしまい「怖い…そっち行きたくない…」というレベル。

実はこの公園、奥にプールがあるんです。
小さな小さな公営プールですが、無料で利用できて地元では人気の穴場スポット。

それが今年はコロナで運営不可に。
毎年この時期はプールも公園も親子連れで賑わっていたのを昔から知っている私としては、この人気のない公園と、おそらくプール閉園によって例年なら施されていた草刈りが放置(もしくは優先順位が下がった)された状況がとても衝撃的でした。

「なんか…あれだね。家の近くの公園であそぼっか」
と親子3人でトボトボと移動。

徒歩1分の公園はブランコとコンクリートの山くらいしかないミニ公園ですが、ここは町会?の運営で毎週しっかり除草されているので遊具が少なくてもとても手入れが行き届いている安心感がありました。

コロナがこんなところにまで影響するとはね。

明日は夫が休みなので子連れ出勤せずに済みます。
実家の屋上で水浴びかな?
たのんだよ!

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク