小1 気分屋ムスメには気分に合わせた無料プリントをランダムに。

スポンサーリンク

私に似たんでしょうね、我が娘はとっても気分屋です。
「やりたい!」と思うと延々と解き続けますが、「やりたくない」と思ったらテコでもやりません…。
ふてくされて机の下に潜り込みます…。

一方、小3の息子は大まかなタイムスケジュールと教科の優先度さえ伝えれば自分で考えて淡々とこなすので非常にラク。
とはいえ所詮は小学生なので、要所要所は確認しないと漏れも抜けもあるので注意は必要ですが。

さて娘の話に戻します。
今週は午前中のみ子連れ出勤させてもらってるので取り組む教材が悩ましいところです。

息子はipad持ち込んでZ会の中学受験コースをやらせてます。
これだと私が別室にいてもどこまで取り組んだか親アプリで確認できます。

ただ娘は一人で四谷大塚(リトルくらぶ)を取り組むのは厳しいです。
横で見ていないと、何を間違えて何を理解したか、何も得ないまま進んでしまいます。
しかも気分屋ですので、気分が乗らないと私が様子を見に行くまでボーッとしてる可能性大。

そんなわけで、無料プリントサイトから娘の気分に合わせて「その日」「その時」に娘がやりたい!といったプリントをその都度渡してます。
時計だったり、さくらんぼ計算だったり、漢字だったり、と思えばおもむろに「点つなぎやりたい!」だとか。

「1年生にもなって点つなぎ!?」とも思いましたが、繋げた絵柄にさらにオリジナルでイラストと色を足してなんだかえらい作品に仕上がってたので、これはこれで独創性があっていいのかしら?と甘い私。

気分屋ではありますが、逆を言うとこちらが気分に合わせてあげるとひたすら取り組むということで伸びるかどうかは親次第。
これは親(私)の忍耐力が試されておりますな…。
まもなく底を尽きそうですが…。

「働く母じゃなかったら」というタラレバが一瞬頭をよぎりますが、そこはもう悩んでも仕方ないので今ある選択肢と限られた時間の中で子供の夏休みに対応しようと思います。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク