私立小中で「うち、年収400万以下なんです」って学校に申し出る制度。

スポンサーリンク

2~3年前?にできた、私立小中学校に通わせる子を持つ家庭への補助金制度。
早い所だと6月下旬から案内書類が配布され始めて今その申請時期な都道府県が多いかと思います。

我が家もちょっと前にその案内が学校経由で配布されましたが…。
「これ、利用する人いるのかね?」という疑問。

ちょっと乱暴に情報を切り取ると、「世帯年収400万以下の方は学校に申し出れば最大10万円補助します」というものです。

「年収400万に満たないのに私立小中?」ってことを言いたいのではないです。
限られた収入でも学費に全振りするご家庭があってもいいと思います。
それはそれぞれの価値観なので「私立に入れる」と「年収」は家庭内で解決できているのならば外野がどうこういう問題でもないかと。

私の疑問はそこではなくて「学校に申し出る」というところ。
年収400万以下でも私立小中に通わせることは不可能ではないけど、少なくとも大多数ではないはず。
特に私立小学校においては。

そんな中で「学校に申し出る」というのはなかなかえげつない踏み絵だなぁと思ってならない…。
しかも年間最大で10万円という額のために。

本当にそういうご家庭を助けたいなら学校以外とのやりとりも選択肢として作ってあげた方がいいのではないかなぁ?

余計なお世話コメントなのは百も承知なんですけどね…。
あの案内を見るとどうにも複雑な気持ちになります。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク