小1 我が家の七五三は来年に延期することにした。

スポンサーリンク

我が家の娘、小学校1年生。
地域差や家の伝統など色々あるとは思いますが、私の周囲だと「7歳の七五三は1年生の秋」にするご家庭が多いかなぁ?という印象です。

ただ、うちの娘は早生まれなんですよねー。
その辺、学年なのか生まれ年なのかも色々だとは思うんですが。

私もあまり深いこだわりがないので軽い気持ちで「1年生の秋でいっかー」的な予定でおりました。

がしかし、このコロナ騒動。

コロナ前の予定では、GWあたりに反物を選んでお仕立て、夏あたりに受け取って前撮り、秋にお参りと会食、くらいのスケジュール感でおりました。
そうです、反物選びから躓いております…。

GWはしっかりステイホーム。
孫娘の反物選びには絶対同行したい私の母。
3歳の七五三とは違い、7歳のお着物は長く着られるものにしたいので、私としても母のアドバイスは欲しい。

だけどこのコロナ禍において3世代で出かけられる勇気はなく…。

この時点でもうこの秋に七五三やるのは詰んでるんですけどね。
貸衣裳でー、とも考えたけど昨今の感染者数を鑑みるとこの夏に前撮りもどうかなー。
ましてやこの秋に人が集まる神社でお参り、からの家族で会食はもっと厳しい気がする。

会食も家族4人だけでならまぁできると思うけど、七五三のお祝いに祖父母を抜くのは普段色々お世話になってることを思うと忍びない…。とりあえず延期して、来年もコロナ禍が沈静してなければ縮小版の七五三で祖父母抜きの会食もまぁ気持ちの整理はつくかなぁと。

なので、無理やり小規模でやるくらいなら来年しっかりやろうかー、ということになりました。
「ほら、そもそも早生まれだし、7歳になるのは来年だし」
とか、こういうときだけ早生まれを都合よく利用する私。

来年だってどうなるかは未知数ですが、今年はちょっとバタバタしすぎたので、仕切り直しという感じです。
同じ私立に通うお友達ガールズにも何人か聞いてみたけど、4人中3人は来年にするってお返事でした。

というわけで、来年の秋に向けてダイエットしよーっと。
(絶対痩せられないやつ)

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク