小1 娘の英語の入りが悪い…思った以上に。

スポンサーリンク

先日、夫が宿題担当(要は定時帰り)の日。
残業している私にラインがピロリン。

「〇〇(娘)の英語のできなさにビビるんだけど…」

あれまぁ。
心当たりはないわけでもなく…。

休校期間中に私が英語の宿題を見ていて、
「幼稚園で週2回、2年間英語やってきてこんなにわからんものかね…」
とため息ついたことがありました。

息子は年少さんの1年だけ英会話教室に通わせたことがあるけど、娘はそこには通わず。
というのも、娘が年少さんのとき息子は年長さん。
つまり受験生だったので、そちらが2つのお教室に通っていたので娘まで手が回らず…。

だけど、それが原因ではないと思います。
その英会話教室、先生がとても楽しいネイティブの方で子供は楽しんでたけど、毎回歌と遊びとちょっとだけカード、みたいなまま1年間。
「これなら幼稚園の英語教室と変わらない」と思って辞めたのでした。

とはいえ、息子が1年生のときはもっと英語の入りが良かった…。
ペラペラ喋れるわけではないけど、宿題って学校の復習なわけで、その日学校で習った内容を家で躓くというのは息子では経験したことがなく。

ちなみに国語と算数は今のところスイスイです。
2月あたりにやった四谷大塚の内容が生きてるなぁという印象。
ありがたやありがたや。

英語の、発音じゃなくて読みの方が難あり。

コロナ前なら色々行動に出たと思うんだけど、このところの感染者増を見ているとまたもや腰が引けております。

家庭学習で補うしかないかー…。
親が教えるとガミガミしちゃうので、外注したいのがホンネなんですけどね。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク