新居 建築会社の決め手がわからない…。

スポンサーリンク

かれこれ、1年くらいくすぶってる新居計画。
とはいえもういい加減、GOをかけないとです…。

目標は年内引っ越し。
いや、年明けたら何かあるってわけじゃないけど「新年は新居で」というよくある理由です。
逆に年明けでもいい、ってなったらもう永遠に話が進まない気すらする…。

というわけで、各社の見積もりもほぼ固まってきました。

全国規模の大手A社。
地元大手で評判も◎なB社。
昔から付き合いがあって融通が利くC社。

当初はC社にお願いするつもりでいました。
社長との付き合いも長いし、仕事上お世話になることも多いし、これからも繋がりはあるので。
だけど思いのほか高い数字持ってきて(笑)

せっかくだから大手さんも聞くだけ聞いてみようと問い合わせたのがA社。
まぁ、誰もが聞いたことある大手建築業者。
それはそれは高額でうちは手が出ないだろう、と思いきやC社と1割以上低い数字で驚き。

「大手一流メーカーだし、これはA社になるのかな…?」
と思っていたところで、とあるきっかけで営業さんと知り合いになったB社。
名前はもちろん知ってるし、そもそも社長の奥さんお友達だし。
むしろ社長の奥さんしかツテがなかったから声かけにくかったけど、営業さんと仕事上で関係ができたから見積もり頼んでみたら…。

<価格>
高い:C>B>A:安い

<仕様>
充実:B>C>A:簡素

<会社規模>
大規模:A>B>C:小規模

<融通の利きやすさ>
効く:C>>>B>A:効かない

これだけ見ると、B社が良さそうな気がする…。
だけどC社は細かい仕様変更は「いいよいいよやっとくよー」で数字変えずにやってくれる。
でもA社もブランド力(=安心)も捨てがたい…。

あーーーー。
最後の決め手は何にしたらいいんだろう…。
わかりやすい決め手があればいいのに、微妙に拮抗しているのが辛いとこです…。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク