小1&小3 発表会用のドレスを買うのめんどいと思ってしまった。

スポンサーリンク

着々と準備が進んでおります、ピアノの発表会(初)に向けて。
とりあえず、危険水域だった息子も今では先生のお墨付きをいただきまして、二人とも「とにかく弾きまくる」毎日です。

息子の腕は鬼監督の私から見ても、危険水域の時に比べたら安心して聞けるレベルまでやってきました。

となると、次の問題はお衣装。
息子は「シャツ+ボウタイ+スラックス」の男子ド定番でいいっしょ、と。
シャツは元々私が私服として毎シーズン数着用意するので発表会後も私服で活躍するだろうし、スラックスも。
ボウタイもまぁ1つあってもいいと思います、サイズアウトするものでもないしちゃんとしたお出掛けのときに使えるので。

問題は娘よ娘。
ドレス?やっぱり「いわゆるドレス」なの?
「今日はちゃんとしたお店でお食事」みたいなときに着れそうなワンピースじゃだめなの?
と、すでに答えがわかっているものの、ジタバタしたい私。

「発表会ってやっぱりドレスだよね?」
と同じピアノ教室に数年前から通っているママさんに情報を求めたら親切に過去の発表会写真を送ってくれまして。

やっぱりね。
ドレスですよドレス。
ビビデバビデなんとか、で着せてくれそうなドレスですよ。
特に低学年とか小さいお嬢様の方がザ!ドレス!ですね。
いや、シンプルワンピースのお嬢さんもいて、私としてはそのシンプルワンピースがむしろ好みなんだけど集合写真で見たときにドレスチームのパワーがすごい。

何よりそのママさんに、
「むしろ本人はドレスを着るのが楽しみで、そのために発表会練習頑張ってる感じ」
と言われたのがグサッときた。

そうなんです、私の好みとかきっとどうでもいいんです。
ステージに上がる本人、すなわち主役の娘が何を求めるかが大事なのよね。
幼稚園児ならまだしも、もう小1だし、女子だし、もう本人の好みをヒアリングしないといけないお年頃。
危ない、そんなの完全に見失って私の趣味を押し付けるとこでした。

そんなわけで、過去の発表会写真を娘に見せました。
「〇〇ちゃん(お友達)のドレスかわいいー!!私もこういうの着られるの!?」
と、キラッキラな目で言われました。

うんうんそうだよね、着たいよね、ドレス。
女子だもんね。

で、行ってきました某デパートの子供服売り場。
で、買ってきました某ブランドのドレス。
素材やデザイン考えたら当然なんだけど、フツーに4~5万するよねー。

ただ!セール期間中で半額だった!すごい!
セール最高!たまたまだけど!

息子のセットアップと娘のドレス、娘はそれに合わせてパンプスにヘッドドレスに。
孫の発表会が楽しみで楽しみ仕方ないスポンサー様がいなかったら無理なお支度金…。

ドレス買うのめんどいなぁと思っていた私が、
「レンタルでいいかなと思って」「1回しか着ないしネットで売ってる数千円のでいいかと思って」
とこぼしたら、スポンサー様が「私の孫に変なの着せないでよ!」と言わんばかりに「私と孫をデパートに連れてって」と仰いましたのでヘコヘコお連れしてきた次第であります。

子供たちよ、無力な父母を許しておくれ…。

さて問題は発表会後。
このドレスどうしたらいいんだろう?(笑)
弟のとこに娘ちゃん生まれたからお下がりコースかな?

でも娘がすごい気に言ってたから、せめてあと1~2回着せてあげられたらなぁ。
スタジオでお写真撮ってあげるとか?お誕生日会とか?
みんなどうしてるんだろ。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク