小1&小3 「ピアノの発表会前」の家庭学習、学校の宿題だけで手一杯です(言い訳)

スポンサーリンク

がっつり梅雨空ですね。
ジメジメ。
ジメジメ。

子供たちの学校も、それなりにまだコロナの影響は残るものの学習面でのペースはコロナ前のそれと同等になってきた気がします。
宿題の多さも、進度の速さも。

1年生の娘もすでに6時間授業になっているので帰宅時間もそれなり。
帰宅して、すぐに宿題に取り掛かって、その間に私(か夫)が洗濯物片付け、夕飯の支度、などなど。
宿題が終わるころはまだたいてい夕飯仕掛かり中。

なので、宿題が終わった方からピアノ練習。
当初しぶしぶでしたが、なんだかんだ今はピアノ特訓担当が私。
私が遅くなる日はノルマを夫に管理してもらってます。

で。
やはり発表会前ですのでね。
淡々と練習するだけというわけでもなく、それなりの仕上がりになるまで弾かせてます。

するとやはり時間かかる、めちゃくちゃ時間かかる。

2人のピアノが終わるころにはもう「風呂」「夕飯」「就寝」までのタイムアタックみたいな感じ。

そんなわけで、子供の学校の宿題以外の家庭学習がほぼほぼ進んでません。
四谷大塚もZ会も、お恥ずかしながら6月分がまだそれぞれ残ってます…。
あぁ、こうやってずれ込んでいくスケジュール。

とはいえ、発表会のステージ上で子供たちが緊張しても弾きとおせるように体に染み込ませておかないと…と親心。
という言い訳…。

今月の遅れは取り返せるかなー、心配。
早く発表会から解放されたい親と、ひたすら楽しみにしている子供たち。
やれやれー。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク