小1 早生まれ娘の握力、新しい傘を閉めるのに苦戦する。

スポンサーリンク

こんな落とし穴あるー?って感じなんですが。
新1年生の娘に新しい傘を買いました。
本人はきっとピンクとかご所望でしょうが「目立つ&安全性」という理由で黄色の窓付き傘です。

これ、2年前に息子が1年生のときに買ったのと全く同じ傘でして。
我が家的に「入学して最初の1本はコレ」みたいな流れで。

そして梅雨入り、車送迎しているとはいえ先日傘を持たせて登校させたことがありました。
そして今日また雨が降りそう、ということで「傘持ってー」と声を掛けたら娘が幼稚園時代の小さいくたびれた傘を持っていこうとする…。

いやいや、それもう日焼けして色あせすごいし。
何より柄がガチャガチャしてるし(笑)
そもそも入園当時に買ったので、ランドセル姿の娘には小さい。

「そっちじゃないよ、学校はこっちだよー。」と声を掛けたら娘が、
「黄色いのは閉めるのが硬くて大変だからイヤ」
と渋い顔。

なんだってー!
息子が全然問題なく使っていたので気にもしなかったけど、確かに言われてみれば幼稚園時代の傘より少し力が必要かも…。

2月末生まれの早生まれ娘、確かに体も春夏生まれのお友達よりミニサイズ。
それでも同じ早生まれ仲間の中では大きい方だったんだけど。

そっかー、握力かー。
ちょっと盲点でした。
もう「息子の時と同じ傘でいいや」という考えだったので、購入時は私だけで娘に試させてないんですよね。

少し練習させてみて、だめだったら買いなおしかなー。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク