小1 給食の牛乳を「好き嫌い」で飲まない娘、どこまで矯正するべきなんだろう。

スポンサーリンク

小学校の給食が少しずつ始まりました。
まだコロナ前のようにはいきませんが…。

そんな中で、娘が給食で出される牛乳を全く口にしていないことが判明。
「学校の牛乳どう?おいしい?」と聞いたら、
「好きじゃないから飲んでないの…」と申し訳なさそうに言う娘。

アレルギーはありません。
幼稚園の給食では飲めていました。

言われてみたら、ここ数カ月、娘が牛乳を飲んでる姿が思い出せない…。
ヨーグルトとかチーズとか他の乳製品は食べているので特に気にしてなかった…。

息子は好き嫌いが全くない子だったので、初めての好き嫌いに戸惑っております、ワタシ。

ちなみに小学校的には無理強いはしません、というスタンス。
事実、私のところに何も連絡はきていません。

今は新1年生にとって給食が始まったばかりなので、先生としてもまだ様子見してくれているのだろうか…。

さて娘ですが、一滴も飲めないということではないです。
「学校の牛乳はとてもおいしいから飲めるようにおうちで練習してみる?」と声を掛けたら「うん!」と言って前向きな感じ。
だけどコップに注いだら、一口二口、なめる程度で終了。

味が苦手なんだなぁという感じ。
ずーっと前からではないので、いまの娘にとって苦手な味なのでしょう。

こんなとき、どれくらい牛乳リハビリさせたらいいんでしょう。
私としては牛乳飲めなくても栄養偏るわけではないので無理強いする気はサラサラないですが、「味が嫌い」だけの理由を放っておくのも何だかしっくりこない。
給食は完食しなさい!とは思わないけど、少しくらいは口をつけたら?という感じ。

もっと厳しくするべきなんでしょうか。
もっと放っておいていいんでしょうか。

子育て9年目にしてぶちあたった「好き嫌い」に戸惑っております。
たかが牛乳、されど牛乳。
どうしたもんかなぁ…。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ゆうひこうき より:

    以前にもコメントさせて頂きました、札幌在住のモノです。
    お久しぶりですが、いつも拝読しております!

    子供の好き嫌いですが…ウチの息子はとてもひどいです 泣  
    かく言う恥ずかしながら私もです 涙
    私は生物や、漬物がダメです。生物においては何せ札幌なので…回転寿司も侮れない美味しさなのですが何度チャレンジしてもダメです。
    友人が新鮮なものは食べられるはず!と目の前で捌いてくれたこともありましたがダメ…
    兎に角、生臭いと感じ受け付けません。。
    仕事で食事をする時、必ずお刺身があったりするのでとても恥ずかしいです。
    野菜も子供の頃は食べられるものが少なかったのですが、そこは年齢と共に克服したものもあります。
    でも、これはどうやら臭いにとても敏感な様で息子を妊娠中は勿論。
    出産後はより香料がダメになり、化粧品は自然な香りのものしか使えなくなりました。

    そして息子は食感に敏感な様で、ハム、ウインナー、ベーコン、豆類、ナッツ類、生物、貝類を食べません。。。
    他にも書き切れない程ですが、何せ野菜は小松菜、ほうれん草、にんじん、玉ねぎ辺りは野菜炒めにすると山ほど食べます。。
    そして、身長も今一年生で129センチあります。。
    もう、健康的ならそれで良し。と割り切る事にしています。
    なので、給食はとても苦労しています。。。

    娘さんも多分、食感とか匂いとか。口に残る感じとか…身体が受け付けないのだと思います。
    幸い、私達の子供の頃に比べて食べなければダメな風潮がないのできっといつか食べられる。
    摂らなくても人並みに元気でいられたら良い。と思っていくのはいかがでしょうか。
    苦手なものが多い私は、克服出来るなら私もそうしたいと思っていますが嗜好はその想いだけでは変わりません 泣
    育児って何が正解なのか。
    これで良いのか?この子の為になっているのか…と思うことばかりですがサニーさんのブログを拝読していると環境は違えど悩む事が似ていたり。
    子供を産んで育てている事もシアワセなんだと思い返せる時間でもあります。

    長くなってしまいすみません。

    • sunny より:

      ゆうひこうきさん
      ご無沙汰しております!お元気でしたでしょうか?
      すっかりコメントのお返事が遅くなってしまい申し訳ありません…!

      さて、匂いの件。
      やはりそうなんですねー。
      私も好き嫌いが全然ないわけではないので、ゆうひこうきさんのコメント読んでてハッとさせられました。
      「なんとなく苦手」ってありますよね、確かに…。
      そして今も娘の牛乳イヤイヤは続いておりますが、あまり何も言わないようにしてみます。
      そろそろ学校が面談シーズンに突入するので、担任の先生のお考えも少し確認しておこうと思います。
      とても参考になりました、ありがとうございます!!!