小1&小3 英語の習い事に「レプトン(Lepton)」が気になってる、んだけど。

スポンサーリンク

コロナ騒動前から一旦通塾をやめて通信教育に切り替えた我が家。
小3の息子はZ会の中学受験コース(国算)、小1の娘は四谷大塚のリトルくらぶ(国算)

夫は物足りなそうですが、そのあと訪れたコロナ騒動。
何より新小1の娘の負担を考えると、通塾から通信にしてできた余裕で助かった面が大きかったです。

ただ英語、英語に関してだけは私も気になってます。
学校は1年生から英語の授業はもちろんあって、フォニックスで着々と進んでる感じ。
小3の息子も、一見テストやプリントの点数はいいんだけど「ちゃんと定着してるのか」「どのレベルで定着してるのか」が親目線でいまいちつかめない。

なので英検とかTOEICとかJETあたり受けさせようと思ってます、レベルまで到達してるのか客観的に把握したくて。
でもせっかくだから着々とスコアは伸ばしていってほしいというのもホンネ。
「話せる」というより学力としての英語力を伸ばしたいなぁと思ってます。
だから英会話教室的な「ネイティブの先生と歌やカードで楽しく学ぶ」のはあまりそそられず。

極論を言えば、習い事程度で「ペラペラ話せる」わけないんです。
「話す/聞く」を伸ばすには将来的に1年くらい留学させればいいと思ってます。

そこで最近気になっているのが「レプトン(Lepton)」という英語教室。
英会話、ではなくて4技能(読む、聞く、話す、書く)をバランスよくということで、私が気にしてる「読む/書く」に力を入れてくれてるのが魅力的に見えます。

ただー。
あまりまだ周囲でやってる人がいないんですよねー。
ネット検索しても、レプトンを取り入れてる塾のブログばかりヒットして…。
逆にネガティブな意見もほとんど見かけないです。

良くも悪くもレプトン情報が少なすぎて。
これはもう体験行くしかないかなーと思ってます。
もう少しコロナ落ち着いたら体験申し込んでみようかな。

レプトンなら1年生の娘も一緒に通わせられるし、進度はそれぞれだから頑張った分だけ進むし。

良さそうなんだけど、あまり聞かないってことはイマイチなのかなー、なんて。
もうちょっと色々調べてみようと思います!

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク