小1&小3 迫りくる通常登校開始、さて電車通学どうするのか?問題。

スポンサーリンク

今月に入って始まった分散登校。
自治体や学校によって本当に様々なようですね。

我が家が通う小学校はわりと「よく聞くパターン」かなとは思います。
今月の下旬にはとりあえず、全校生徒・通常時間割が開始する見込み。

だけど電車通学はさすがに心配なのでしばらくは車送迎にする予定です。
普段は「なるべく公共の交通機関を…」というスタンスの学校も、さすがに車送迎ドウゾというスタンス。

私も、分散登校のお知らせを受けたときは鼻息荒めに、
「電車なんてアブナイ!子供のために車送迎くらい!」
「最低でも1学期のうちは車送迎でしょ!!」
って意気込んでいたんですが…。

毎日ではない分散登校ですら、朝と帰りの2往復するのに疲れてきた。
早い、我ながら早すぎる!

とはいえ、この週明けは先週よりさらに登校回数(つまり送迎回数)が増えますので、踏ん張りどころであります。
がんばらないと。

さすがに6月中は車送迎がんばりたい。
だけど下校のお迎えって思いっきり勤務時間内、つまり「仕事を抜ける」必要があります。
朝は登校送迎してからの出勤で十分間に合うんですけどね。

登校が毎日になると、毎日仕事を抜けないといけないわけで。

「1学期中は!」と意気込んだものの、7月からは学童利用するか、帰りだけでも電車利用にするか、悩んでます。
しかも娘は小1、つまり電車通学ビギナーなので最初はしばらく付き添いが必要。

休校期間中のオンライン授業対応でもヒーヒー言っていて、「やっと学校はじまるー!」と喜んだのもつかの間。
親の負担は続くよどこまでも…。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク