小1&小3 コロナも怖いけど、マスク熱中症が心配すぎる。

スポンサーリンク

始まりました、分散登校。
我が家はラッキーなことに、兄妹で同じ曜日グループに属しているので助かりました…。

で、数回登校してみて思ったこと。
「マスク暑すぎ、熱中症しんぱい」

ちょうどここ数日暑いですからね、日中は30度近い日も。
学校からはもちろん「マスク必須」とのお達しです。

「体育の授業と休み時間等の外遊び時はマスクを外します」
ともあって、まぁ上からの指示がそうなんでしょうけどもね。

授業中はもちろん、休み時間も校内にいるときは原則マスク。
やはりね、言われました。
「マスク、暑いんだよねー」
と、小3の息子に。

私立なので、校内でエアコン効いてない場所なんてないのでは?(体育館も涼しい)という環境ですが、やはり子供にとってマスク負担のようで。

というか子供どころか、大人の私もこの時期の日中にマスクつけっぱなしはしんどいもの…。
冷感マスクとか、色々探してはいるんですけどね。

コロナも都内の感染者数を見ているとまだまだ油断できず、マスクの必要性は痛いほどにわかるんです。
わが子も守りたいし、無症状感染したわが子が他の人にうつさないためにも、まだまだマスクは必須と思います。

ただ、小学校低学年の子供たちって「マスクしなさい」と言えば真面目にマスクします。
「苦しくなったら外しなさい」の指示の方が難しい。
たぶんある程度は我慢すると思う。
それにマスクしているから体調悪くなっても、表情も読み取りにくそう…。

それゆえ、熱中症が心配です…。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. たまご より:

    サニーさん、こんにちは!たまごです。
    息子の学校も分散分割登校がはじまりました。
    私は仕事があり、学校併設の学童がはじまっていないため、預け先に苦労しながら日々を送っています。

    ところで、伺いたかったのですが、お子さんたちは、休日はどのように過ごされていますか?私立ですと近所にお友達もあまりいなく、公園などに子どもだけで行くわけでもないので、時間を持て余すことはないでしょうか。息子はどんどんテレビ視聴時間が増えて、悩んでいます。
    サニーさん家のお休み時の過ごし方を教えて下さい^ ^

    • sunny より:

      たまごさん
      コメントありがとうございます!
      私も、学童がまだ一部再開(医療関係者のみ)のため預け先に四苦八苦してます…。
      しかもまだ電車を避けて車送迎しているのでその時間確保もまたしんどく…
      なかなか「いつも」の生活は戻りませんね(涙)

      さて休日ですが。
      休日には習い事(ピアノ)を入れてます、平日より時間に余裕があってオススメです。
      公園遊びもさすがに子供だけでは行きませんが、なわとびやランニングなど、兄妹で楽しくやってます。
      それと別に私の祖母宅が少し大きめの家庭菜園やっているので、今の時期は苗を植えたり、水をあげたり、雑草を抜いたり。
      最近だと子供二人+大人で自転車で近所を散策するのがブームです!(サイクリングロードとか)
      あとは二人とも通信教育でZ会と四谷大塚をやっているので、それの遅れを取り戻したり。
      正直なところ、オンライン授業の他に宿題や配信授業動画が山のようにあって、それを消化するだけでもだいぶ休日の時間を要してました…。

      って書くと素晴らしそうに聞こえますが、テレビも見るし、スイッチもやるし、Youtubeも見るし(笑)
      時間を区切って、ダラダラしたり、遊んだり、の繰り返しが現実です!!

  2. たまご より:

    サニーさん

    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    家庭菜園!!めちゃくちゃ素敵ですね^ ^
    土をいじったりすることは心の安定にもつながるといいますよね。
    サイクリングも考えたことなかったです!
    一緒にやってみようかな^ ^

    いつもありがとうございます!

    • sunny より:

      たまごさん
      いやいや、すべて羅列するとすごい意識高いように見えますが(笑)、毎週末こんな素敵に過ごしているわけではないですので!
      ダラダラしてしまう日も、少なくはありません…。
      でもサイクリングは子供たちも大好きなようで、おすすめです♪