PMS?更年期? イライラには「加味逍遙散」が一番効いた気がする。

スポンサーリンク

元々生理前のPMSに悩み続けた私ですが、40過ぎてプレ更年期?なのか、体調にも変化があったここ数年。
その都度試行錯誤の連続で、症状ごとにほんと色々と手を出してみました。

月経過多については、ちょっと前に書いたIUSの装着でその出血量は解決されました。
保険適用だったし、これは思い切って本当に良かったなぁと。

腹痛や倦怠感は命の母と婦人科で処方された加味逍遙散でだいぶ軽減されたかな。
ゼロではないけど、前の日の夜に飲むのと飲まないとで翌日が全然違います。

そしてそして。
特にここ半年ちょい?悩まされていたのがイライラ…。
お恥ずかしながら、瞬間湯沸かし器みたいにイラッ!としてしまうことが増えて…。
家庭内だけでも問題ですが、仕事上でもイライラしてしまうことが増えて「これはイカン」と、婦人科で先生に相談したときにも強調しました。

「朝の寝起きで鬱っぽくなるときと、急にイラッ!としてしまうときで、感情の起伏が激しいことがストレスです」と。
それまでは桂枝茯苓丸が処方されてたんですけどね、その話で先生が「イライラとかメインに効く漢方に変えてみましょうか」ということで、今飲んでる加味逍遙散に変更されました。

もうかれこれ、3カ月くらい飲み続けたかな?
毎日3回なので、たまに飲み忘れることはあるけどそれでも淡々と続けいています。

で、イライラ!と瞬間湯沸かし器になる回数がだいぶ減りました。
元々気が短いので、仏のような正確にはなれませんが(笑)

でも以前ならカッ!ときて何か言葉を発してしまっていたであろう場面でも、とりあえず冷静に対応できるようになりました。

瞬間湯沸かし器時代は私自身、「あーなんであんなに頭にきちゃったんだろう…」と反省することもしばしば。
今日も仕事中にちょっと苦手な人(私を爆発させるという意味で)からの電話で「あぁ…」となりましたが、相変わらず私の地雷を踏みまくりましたが余裕をもって笑顔で対応できた!
大人になった!

ちなみに、連休中に数日服薬をさぼった時がありまして。
薬を飲み忘れていたことすら忘れていたのですが「なんかイライラしやすいなぁ」と思い、そこで薬を飲み忘れていることに気が付きました。

やはり、イライラに関しては加味逍遙散が劇的に効いている…。
私の場合、ですけども。

お腹が痛いとかだるい、というのは「大変だね」と心配してもらえますが、「イライラする」って症状は損しかないですからね…。

もしPMSやプレ更年期で「イライラ」に悩まされている方がいたらぜひ、加味逍遙散もしくは、婦人科で相談して「合う」漢方を探して欲しいなと思います。

私もイライラに関しては諦めかけていたので、薬でここまで改善できたのが驚きです。
なので、諦めずにぜひ!

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク