小1&小3 もうさ、今年1年全員留年で来年4月にリスタートでいいじゃない。

スポンサーリンク

都内の感染者数が伸び続け、それに追随するように他の都道府県でも増加のニュースが続いてますね。

先週ぐらいから薄々感じてますけど、これ、GW明けで学校再開するの無理だよね…?

ちなみに我が家、最初の緊急事態宣言が出た時点で「5月に学校再開したとしても、1学期は電車で通学させない」で夫と合意済み。
でもここ数日の様子ではもはや通学云々のレベルではなく、このまま1学期は休校で夏休み突入、2学期の9月から再開できるかどうかでは?という気がするんですが…。

本格的に学力に対して家庭のフォローが問われますね…。
学校からの授業配信は続いてますが、やはり学校に通っているときに比べて「宿題」の完成度が緩くなってしまうのが心配。
毎日先生に提出してチェックしてもらうのと、親がチェックするのでは、子供の緊張度合いが全然違うと感じます。

オンライン提出でも、やはり実際に先生から直に添削されるのとは少し空気が違う。
要は、目の前にリアルな先生がいるかどうかの緊張感。
子供ってこういう差に敏感ですからね。

何より、新一年の娘。
小学校生活という新しい生活リズムと環境に慣れないどころか、幼稚園時代より緩いこの環境…。
早く集団生活に戻してあげたいのにできないジレンマ。

かといって、再開を早めて欲しいかというとそれは全くないわけで。

っていうかもう、今年は1年割り切って、全国全員留年じゃダメなのかな?!
共働きの我が家としては、2学期や3学期で安全に学校再開できるならそれは両手を挙げて大歓迎。でも年度としての遅れを無理やり取り返すくらいなら、再開時期とは別に、来年4月からリスタートでいいじゃない!と思ってしまう。
そう考えれば、学力云々心配せずに安心して休校させられるのに。受験生ならなおさら。

おそらくだけど、学校再開しても最初のうちは心配で自主休校させる家庭も少なくないと思うのよね。

まぁ、机上の空論なのは百も承知。無理なことはわかってますけどね。

そんなウルトラCができたらいいのになぁ、という空想論。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク