小1&小3 本人が好きならその時点で「勉強」が「遊び」になるフシギ。

スポンサーリンク

今日も今日とてなわとびに夢中の娘。
息子は算数パズル的な問題にハマって「なわとびはいい、もうちょっと解く」と頭ポリポリしながら格闘してました。

毎日メールで課される学校の宿題。
だいたい流れも読めるので、数日分先取りしようと思えばできるんだけど、あえてその日の分だけにとどめてます。

息子に「今日のメールは?」って聞かれるんですよね。
で、メール本文見て「わかった、今日はこれとこれね」と自分でスケジューリングしてる風(笑)なので、その自立心を大事にしようかなーと(大げさ)

娘はまだそこに達してないので私のスケジューリングですが、授業の配信動画を楽しみにしているので必然的に宿題をこなせている感じ。
動画のパワーというか、画面越しにでも「担任の先生に毎日会える」のがうれしいみたいです。

今日も丁寧に取り組んだつもりですが、わりと時間を持て余しました。
なので、ネットで無料のプリントを探して、息子には筆算の練習、娘には運筆の練習。
だけど子供たち的には「ノルマこなしたのに勉強を追加されたー!」という気分だったのでしょう、あまり進捗は芳しくなく。
まぁそうだよね、自分で言うのもなんだけど、私だったらいやだわ(笑)

なので、同じプリントでもリクエストを聞いてみました。
すると息子が「算数で頭を使うやつ!」、娘が「点つなぎ!」とのこと。
頭を使うやつって何よ(笑)って思ったけど、まぁひらめき算数脳的な問題のことです、もしくはナンプレとかね。

リクエストに応じて探しました。
子供たちテンション上がりまくり。
ちなみにその前に取り組ませた無料プリントと同じサイトからダウンロードしたやつです。

だけど子供たちが「やりたい!」と思えばそれはもう彼らにとって「たのしいあそび」なんですねー。
さっきまでのダルい空気が吹っ飛んで黙々と集中して解いてました。

初級~中級くらいのレベルを与えたんだけど、「あそび」となるとレベルアップしたいようで「もっと難しいやつ!」というのでその通りレベルを上げたら、あまりの難易度に二人とも頭を抱えてました(笑)
でもその「解けない!」ですら楽しいんでしょうねー、根気よく時間まで頑張ってました。

毎日毎日、午後の半日ではありますが私が二人の勉強を見守る日々。
まだまだ手探りが続きますが、私がガミガミしないように(笑)、あまり根詰めず、続けていきたいと思います。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク