働く母 「お母さん行かないで」という娘を実家に預けて仕事する罪悪感。

スポンサーリンク

なかなか、久しぶりに凹んでます。

私の仕事は年度末に向けて繁忙期、特にこの2月と3月はやることが山のようにあります。

私の仕事が片付いたとしても、他のスタッフのヘルプに入ってあげないとって感じ。

そんな毎日なので今日も帰宅は8時半。

夫も同業なのでほぼ同じ。

子供たちはどうするかというと、私が4時ごろ会社を抜けて最寄駅で息子を、幼稚園で娘を拾って私の実家に送り届けます。

この繁忙期に関してはそこで宿題と夕飯までお願いしてます。

そんな日が週の半分くらいかな。

夕方で退社する日もあるけど、毎日は厳しいのが現実。

ただ、せめてもの救いは子供たちは私の実家が大好きなこと。

私の母とも大の仲良し。

なのでこれまで実家に預けることに抵抗はなかったんです。

が。

今日は娘に言われました。

「今日はお母さんがいい。お仕事行かないで。」

私の実家に着いたら泣かれました。

私も泣きたくなったよ…。

でも今日はどうしても戻らないといけない日だったんです。

娘を少し抱っこして、頭を撫でて、頬ずりして。

静かに涙を流す娘の手をほどいて会社に戻りました。

結果的には、私がいなくなったらおやつのケーキをペロリと食べてご機嫌だったそうだけど(笑)

だけどほんとに今日は胸に来た。

私なんのために仕事してるんだろうか?と。

明日は夕方で退社する日なので、娘と過ごす時間を増やそう。

やはり母親としては専業主婦には敵わないな、と胸に突き刺さった日でした。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク