2歳11ヶ月 トイトレ難航中です。

スポンサーリンク

Twitterとかで同じ2歳児をもつママさんのトイトレツイート見ていたら、なんかみなさんあっさり取れててびっくり。

パンツにして数日で教え始めるようになったとか、1~2週間でほぼ卒業とか。
え。
まじで。
と、目の前の息子を見ながら驚愕の毎日。
まぁでも原因はたぶん私。
この4月に幼稚園から「トイトレ始めるよー!」と言われて始めたものの、家ではついつい紙おむつ履かせちゃってたんですよね…。
一応、紙おむつでも声かけしてトイレでおしっこやうんちをすること自体は成功してはいたんですが息子自身から「トイレ行くー!」という自己申告はこの数ヶ月で数える程。
言い訳するとまだ娘のお世話に手がかかるので「家でも布ね!バンバン濡らしちゃっていいのよ!ママも一緒にがんばるよ!」という覚悟ができなくて紙おむつに逃げてたんですよねぇ。
こまめに声かけするのも洗濯に追われるのも大変だろうなーと弱腰でした…。
でももうすぐ3歳になるし、そろそろトイトレ進めないと幼稚園で息子が大変だろうなーと一念発起!
梅雨明けしてから家でも布パンツにしたよー!!
いやー、漏らすね。
え?また?ってくらい漏らしてます(笑)
そのたび「次は出る前に教えてねー」「次はトイレでしっこしようねー」となるべく優しく話し「はーい!!」と最高のお返事を貰うんですが、しばらくたったらまた同じやりとりっていうね!
でもさすがに布パンツなので出ちゃうと必ず「ちっちでちゃったの」と自分から言ってくれるので「出た」はわかる様子。
でも「出た」と「出る」の違いがわかってない様子…。
こればっかりは感覚だから教えてあげるのも限界あるしなー。
見守るしかないんですよねー。
あと息子は言葉も遅かったから自分からトイレ教えるのも遅いのは仕方ないのかなー。
幸い、洗って干せば1時間くらいで乾くこの暑さに助けられてます。
梅雨時期に布にしなくて良かった…。
でもめんどくさがりの私にはこの洗濯に追われる毎日だけでしんどいよー。
あートイトレめんどくさいなー。
なるべく叱らないようにはしてるけど、タイミングが悪すぎたりするとそれもなかなかね…。
本当にうちの子オムツ卒業できるのかなー?
ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. きなこ より:

    うちもまだオムツとれてません!
    そんな上手くいくの?!って思ってます。
    息子にとっては、一歩づつ進んでいるんだろう!!!と信じて…
    毎日パンツ洗ってるなら、いっそのこと!と、息子2号は布オムツはいてます。
    だんだん洗濯が楽しくなってきました。
    洗濯ハイです、はい。

  2. えり より:

    うちはお恥ずかしながら5月にやっと外れました。(今3才9ヶ月)
    4月に出産してバタバタで何とかこぎつけました。。。
    今大変なのは授乳中に
    「うんちー」とか「おしっこでるー」とか言われることです…
    2才11ヶ月と言うことで、3才になったらお兄ちゃんだからオムツはもう終わりだね!
    と言っておくと
    誕生日がいいきっかけになって本人のやる気につながるかも?
    うちはそれで一度外れたのですが、、つわりで辛いときに一度うんちを失敗したのを叱ってしまったら戻っちゃった過去が…
    あと、一番よかったのが便器の中に入れて、おしっこがあたると絵が浮かび上がる紙みたいのにすごい食いついてスムーズでした♪
    あと、成功したり惜しかったりしたことを、本人の目の前で他の人に自慢することでした!
    うちもいまだに失敗することがありますがお互い頑張りましょうね!

  3. サニー より:

    きなこさん
    結構いるんですよねー、あっさり卒業できちゃうお子さん…。
    うちより全然後に「始めてみよったかなー?」て感じで始めた方が1週間もしないうちに「1人でトイレ行ってできたー」とか見て「え?え?え?」となることしばしば(´•ω•̥`) 
    洗濯自体はそんなに苦じゃないんですが、ため息を見せずに「次はトイレでしようね!」と笑顔で言うのも回数とともに疲れてしまって(´・_・`)
    ばっちこーい!ってノリになれたら息子も進むかなー?とか色々考えちゃいます(笑)

  4. サニー より:

    えりさん
    まさに、私も下の子に授乳してたりやっと昼寝してくれてそーッとしてるとこで「ちっち!ちっち!」とか騒いで慌ててトイレ行くものの既に出てて、娘も起きて泣いて、というコンボに泣かされてる毎日です(´•ω•̥`) 
    便器のグッズ、初めて聞きました!
    うちの息子そういうの好きそう!
    ちょっと探してみますね、教えていただきありがとうございます!!
    息子は言葉が出るのもだいぶ遅かったのでトイレもやはり遅いかなーと覚悟はしてたんですが、親の忍耐力が試されますね(笑)