生後4ヶ月 鼻づまり乳児は寝かしつけに苦労する。

スポンサーリンク
あー見事に兄妹感染。
昨日息子のお薬もらいに行った薬局で「お兄ちゃんのがうつらないといいねー」って薬剤師さんに言われたとこなのに…。
昨日の夕方からほんのり出始めた鼻水、時間を追うごとに増えてきて寝かしつけの頃は鼻呼吸するたび、ズビビビ…ズビビビ…と鳴るほど。
日付が変わる頃に目が覚めたので授乳しようとしたらもう完全に鼻が詰まってて口呼吸になってました。
鼻が詰まり口呼吸になってハァハァ息してる娘を見て「あぁ、これは寝ないだろうな…」と嫌な予感。
そしてドンピシャ。
そもそも授乳しようとしても飲まない、そりゃそうですよね口塞いだら息できないんだもの。
だから添い乳しようとしてもプイッと拒否。
そんなこんなしてるうちに完全に覚醒しちゃってキャッハー状態。
あちゃー、ですよ。
しかも抱っこしてないとちょっとグズグズ。
息子の時だったらもうこの時点でイライラMAXだったろうなー。
実際そんな記憶がたくさんありますのでね…。
だけど娘はこれまで寝かしつけに苦労したことがなかったので「お!たまには駄々こねちゃう?!付き合うよー!」って感じでした。
それに息子のとき散々寝かしつけに苦労してきたので「親が寝かそうと思っても子どものタイミング来るまで寝ないもんは寝ない」と腹がくくれてるのが大きいかな(笑)
なのでエルゴで娘を抱っこして部屋をウロウロ、ちょっと私が飽きてきたので録画しといたHEROを見ながら部屋をウロウロ。
そんなこんなしてるうちに気がついたら娘はエルゴの中でご就寝。
それからもしばらくエルゴのまま様子見て、眠りが深く深くなったとこで着地成功。
でもやはり鼻が詰まってるのでちょこちょここまめに起きましたね…。
そしてぐずられて、母乳飲まないから抱っこして寝かせて、の繰り返し。
だから私はほとんど寝れてない!
眠いよー!!!
今朝も朝から鼻水ダラダラ。
でも熱もないし鼻水以外は元気いっぱいなんですよねー。
小児科も今週はあの大先生だしなぁ…。
今夜も苦しそうだったら明日は小児科連れて行こうかな。
もはや幼稚園→兄→妹への感染は固定ルート化してきたなぁ。
22:30追記
鼻水鼻づまりに加えて、夕方には咳とくしゃみも出てきて不機嫌MAXになったのでギリギリ小児科駆け込み。
今日は大先生の奥さん(家族全員小児科医)だったのですごく親切に優しくわかりやすく診てもらえました。
鼻水吸引してもらい、お薬もらって一安心。
今夜は長く寝れるといいね。
でもちょっと微熱があって心配…。
ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク