2歳11ヶ月 爪の長さにショックを受ける。

スポンサーリンク

子どもって爪が伸びるの早くないですか?

特に乳児。
娘はすぐ顔を引っ掻くし、最近は私をしっかり掴んでくるので私も引っ掻かれるのでほんと要注意というかこまめに爪をチェックしてちょくちょく切ってます。
その度に「あーもうこんな伸びたかー早いなー」と驚きながら。
息子も赤ちゃんの頃から爪が伸びるのが早くてこまめにチェックしてたものでした。
幼稚園に入ってからはなおさら、お友達に傷つけてはいけない!と爪は1番気をつけて週末のたびにチェックして切ってました。
が。
昨日たまたま息子の手が目に入ってよく見たらこれまで見たことないくらい伸びてる!
いや、世間的には「ちょっと長いかな?」程度な長さだと思うんですが私的に「これまでこんなに長くなるまで放っておいたことがない」という意味で見たことない長さ。
ショックでしたねー。
すごいショックだった。
だってそれだけ息子のことを気に掛けてあげてなかった、ってことですもんね。
かたや娘の爪は大丈夫だったんです。
つまり娘の爪を切る時に息子のチェックを忘れてたってことで。
もんっの凄く息子に申し訳なくなった。
速攻切りましたけどね、切りながら「ここまで長くなるまで私は息子の何を見てたんだろう」ってガックリ落ち込みました。
毎日毎日慌ただしく過ぎてるとはいえ、最低限は一応こなしてるつもりだったんですよね。
物凄い過信だったわけですが。
あー、だめだなー。
たかが爪、されど爪。
まだまだ私が気にかけてあげなきゃいけないことたくさんあるのになぁ…。
反省。
ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク