生後4ヶ月 これが「圏外泣き」ってやつか。

スポンサーリンク

夫に言われて知った単語なんですけどね、「圏外泣き」ってのがあるらしいです。

その名の通り、ママが赤ちゃんの「圏外」に出て離れてしまうとギャン泣きされることを言うそう。
で、「はいはい、ママいるよー」と赤ちゃんの側に戻って顔を見せたり抱っこしたあげると泣き止むんだそうで。
もう少し月齢が過ぎてハイハイ全盛期になると「後追い」になるやつですね。
うちまさに今それー!
特に今週が酷いかなー。
私が仕事(といってもわずか2時間だけど)で母に預けてる間、これまではわりと機嫌良くキャッキャ遊んでたそうなんです。
だけど今週はとにかく泣き止まないみたいで。
週初めなんてあまりにも泣くから母が心配して「抱っこしても何しても泣き止まない。様子がおかしいから早く帰ってきて」と電話してきてくらい泣いてたそうで。
なので慌てて仕事切り上げて帰ったら、私の顔を見た途端満面の笑み(笑)
まだ抱っこもしてないのに「きゃっはーー!くー!あー!」と声を出して爆笑。
「えーうそでしょーなによーあんなに大変だったのにー」とガックリしてる母(笑)
すんませんね…。
で、今日に至るまで今週は毎日こんな感じで私不在時はギャン泣き→顔見ただけで満面の笑み、ってのを繰り返してます。
帰宅して私と2人のときはいつも通り。
眠いとき、お腹空いたとき、暑いときはぐずるけどそれ以外はキャッキャ一人遊びしてたり、抱っこすれば泣き止む感じ。
ほんといつも通り。
この話を夫にしたら「圏外泣きってやつだな、俺も(母と同じ経験が)あるあるだわ」と言われて「あーなるほどねー」と納得。
娘のセンサーには私の居場所がきっちりプロットされてるんだなー。
そして自分が「ママ」という代わりが効かない存在なことにちょっぴり優越感というか幸福感を覚えたりしたのでした。
うふふふふ。
ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. きなこ より:

    ほほう!
    私は、まだ母親を赤ちゃんが認識とか出来んだろ、と考えていたので、ばーばが抱いて泣くと「お母さんここにいるから大丈夫だよー」と、ばーばがあやしていると、私は「ははは( ´∀`)まだわかんないよ」なんて思ってました。
    圏外泣き!なるほどー!確かに、やってる!
    部屋や視界から消えると泣いてるわー!
    それかー!
    いつも兄貴がなだめてくれていたので、あんまり深く考えていなかったな。
    赤ちゃんて、すごい。

  2. サニー より:

    きなこさん
    私がいればあまり泣かないので私は気付かなかったんですが、泣かれる夫や母にとってはこの圏外泣きはあるあるなんだそうです(笑)
    でも私の電波は弱いみたいで、わりと近距離で圏外になってしまう模様…。
    赤ちゃんてほんとすごいですよね!
    感心半分、私を母と認識してくれてることに感動!ʕ•̫͡•ʔ