子が小さいうちは是非とも月イチ動画を。

スポンサーリンク

我が家はもともと「動画なんて見ないよー、見ない見ない!写真で十分!」っていう夫婦でした。

だから結婚式も動画はリアルタイムエンドロールの分だけであとはお写真だけ。
なので1人目である息子の出産前に用意したのはデジタル一眼レフでした。
「動画より写真の方が見るに違いない」と思ってたので。
でもいざ息子が生まれて「あーかわいい!あーかわいい!」と写真撮りまくって親バカしていたら「動画も欲しい…動く息子も残したい…」と思い始め、ついに息子が7ヶ月のときにビデオカメラ購入。
そしたら一変!
動画ってなんて素晴らしいのー!!
動く息子!息子の声!写真より全然いいじゃなーい!と大興奮。
それからというものの、毎月4日前後(息子が8/4生まれなので)に録画するようになりました。
内容は他愛ないもの、量も気軽に観れる5分前後。
毎月毎月、顔や声や仕草、その時よくした動きとかを何気無く録画してるだけなんだけど1ヶ月後に見ると物凄く懐かしく感じるんです。
特に1歳までの1年は1ヶ月だけでもかなり成長するので先月の映像と目の前にいる本人を見比べてしまうほど。
それを今も続けてるんです。
娘の時は生まれた直後の動画があるので凄く記念になってます。
息子のときも生まれる前に買っておけばよかったなーと本当に本当に悔やまれます…。
今は息子が4日生まれ、娘が26日生まれなので間を取って毎月1日前後に録画してます。
最初に撮り始めた頃は息子がつかまり立ちをし始めの頃で、離乳食を食べてる映像でした、懐かしい!
最新の動画では歌を歌ったり飛び跳ねたり娘を撫でたりとまるで別人。
娘の誕生直後のふやけた新生児な映像は見ると少しウルウルします(笑)
ビデオカメラがなければスマホの動画機能でもいいので、月イチ動画は本当におすすめです!
仕草と声は本当にその時一瞬だけなので、今は当たり前の光景が来月にはもう見られない光景になっちゃうんです。
ちなみに録画データはレコーダーのハードディスクに保存して、いちいちDVDをセットしなくてもリモコンでポチっとするだけですぐ再生できるようにしておくのがオススメ!
何気無く身始めるとほんと止まらない!
部屋の片付けしてて昔のアルバム見始めたら止まらなくなっちゃうアレみたいなもんです(笑)
私は録画を忘れないように、スマホのスケジュールアプリに登録してアラーム鳴るようにしてあります。
もうすぐ3歳の息子が、画面の中でつかまり立ちしてる姿を見ると、「最近ガミガミしすぎかなー、もっと優しくしないとなー」って気持ちになります。
我ながらこんなに動画にマメになるとは思いもしませんでした。
でもほんと、おすすめです。
ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク