2歳11ヶ月 念願の指しゃぶり卒業。

スポンサーリンク

息子は今日から幼稚園再開。

朝、制服を用意したら「ようちえん、いくのー?」と嬉しそう。
そうだよねー、1週間丸々行けなかったら息子も飽きてたよねー。
熱はもちろん、もう食事も普通食をばくばく食べてるので張り切って登園!
さて今回わりと苦しめられたヘルパンギーナ。
にっくきヘルパンギーナ。
だけどヘルパンギーナに唯一感謝してもしきれないことが…。
そうです。
指しゃぶり卒業したんです。
やったー!
完全に棚ぼたラッキーだけど!
やったやったー!
お恥ずかしながら、息子はまだ指しゃぶり現役だったんです…。
とはいってもいつもしゃぶってるわけでなく、眠くなるとしゃぶる程度ではあったんですが。
歯並びはもちろん、やはり病気をもらいやすいのは間違いないので早めに指しゃぶりをやめさせたかったんですけど色々調べると精神安定がどうの無理矢理やめさせるのはどうのと強行突破もいいのか悪いのかと悩んでたんです。
でもどこかで区切りを、とは思っていて3歳までにやめられなかったらバイターストップ(爪に塗る苦いやつ)使おうか、とは夫と話してました。
なのでここ数ヶ月は寝かしつけのときに「3歳になったらチュッチュばいばいねー」と言い聞かせてきました。
本人は「チュッチュばいばいやだ!」と生意気にも反抗してましたけど(笑)
それが!
ヘルパンギーナで口内炎が下唇の裏に複数できたおかげで指しゃぶりすると激痛だったんでしょうね、口に指を入れては「いたいー!おくちいたいー!」と指を離さざるをえない夜があったんです。
(ヘルパンギーナ2日目くらいかな?)
そしてそのまま指しゃぶり卒業!
指しゃぶりしないで1日寝ただけであっさり卒業しました。
今はもう喉も口も痛くないようですが、夜の寝かしつけでも指しゃぶりせず眠るようになりました。
たまに無意識に手が口に近づくことがあるんですがその手をそっと離してあげても全然嫌がらずそのまま寝てくれます。
確かに指しゃぶりしてたときより寝かしつけの時間は多少かかってる気もするけどそれは5〜10分の違いなので苦ではありません。
いやー、不幸中の幸いとはまさにことこと!
あんなにどうやって指しゃぶりやめさせるか悩んでたのに嬉しい誤算です。
よかったよかった。
ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク