生後4ヶ月 肺炎球菌 副反応で38度超え。

スポンサーリンク

あと1ヶ月で3歳を迎える息子は無料のものだけでなく任意の予防接種も全部受けさせてますが、これまで副反応で発熱したことは1度もありませんでした。
娘もこれまでの2回で特に何もなかったんです。
それが3回目にして初めての発熱ー!
昨日は午前中に予防接種を済ませ、その後は特に何もなく普通でした。
夕方にご機嫌ななめというかグズグズ泣いてはいましたが、これだけなら過去2回の注射をした日と同じ。
というか注射しなくてもたまにあることなんです、黄昏泣きっていうのかな?
でもその夕方のグズグズのときは熱はありませんでした。
それからいつも通り21時前に寝て、0時ごろにモゾモゾしだしたので授乳しようと体を触ったら熱い!!
不思議なもんですよねー。
わずか1~2℃の違いなのにちょっと触っただけですぐにわかるんですもの…。
で、熱を測ったら38.3度もありまして。
それから明け方までずっと熱が高いままでしたが、朝6時ごろには37.5度前後をウロウロするようになりちょっと一安心。
肺炎球菌は熱が出やすいと聞いていたのでそれだろうなー?とは思ったものの、ほんの数日前までヘルパンギーナに苦しんだ息子のこともあるので念のため小児科へ連れて行くべきか迷いました。
でも同時に私の調子も悪化していてですね…。
昨日夜から喉の痛みと咳と鼻づまりと頭痛、そして何より声がかすれてしゃべるのが辛いレベル。
話そうとしてもヒューヒュー言っちゃって声がきちんと出ないんです。
なので「お母さんも一緒に診ますから大変なときは無理しない!」といつも言ってくれる小児科の先生に甘えることにして、娘と2人で小児科受診してきました。
結果、娘は肺炎球菌の副反応ということで薬なし。
先生と打った場所を確認したら赤く腫れて少し硬い感じになってました。
私は「絶対ヘルパンギーナもらってると思う症状なんだけど喉の発疹だけないんだよなー」と首をかしげる先生。
でもまぁ、咳止めとか頭痛薬とか色々処方してもらいました。
こういうとき、小児科の先生だと授乳に配慮した薬を選んでくれるのでとても安心できて助かりますねー。
そんなわけで思いのほか私の体調が思わしくなく、倦怠感がはんぱなくて椅子に座っているのも辛い感じです。
幸いもう子どもたちも寝たので私ももうこれで横になろうと思います…。
はぁ…。
声が出ないよー、苦しいよー。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. さえ より:

    大変ですね。体調が万全でない時の育児ってキツいものがありますよね。無理せずお大事にしてください。
    生後4ヶ月で38度超えなんて少し心配しますよね。熱も下がったということで何よりです。
    そういや息子さん、13価の肺炎球菌ワクチン打ちました?2011年生まれの子って7価のワクチンしか打ってないので、ウチはこないだ補助接種という形で打ちました。職業柄(病院で臨床検査技師してます)、2、3歳の子が7価から外れたタイプの肺炎球菌で敗血症とか髄膜炎になってる子が多いと感じてるので。ですが、すでに4回打ってるせいもあり、パンパンに腕が腫れ1週間くらい続きました。

  2. サニー より:

    さえさん
    早い段階で薬を飲み始めたおかげか、熱を出すことなく治せそうです!
    そうそう、息子の13価。
    頭の隅にはあっただけでみんなどうしてるのなー?と思うに留まってたのでお話きけてすごく参考になりました!
    次回小児科行ったときに先生と相談してみようと思います!
    教えていただきありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶