生後4ヶ月 予防接種で20,000円の出費。

スポンサーリンク

おかげさまでヘルパンギーナに苦しめられた息子もだいぶ回復し、教のお昼はもう普通食が少し食べられるようになりました。
熱も全然ないし元気いっぱい!
まだちょっと味の濃いものや酸っぱいものは苦手みたいだけど、普通食が食べられたので私としても安心です。
なので今日は小児科へ!
娘の予防接種と息子の治癒証明をもらいに行ってきました。
娘の注射、本当は昨日だったんですけどね、息子の薬が終わったらまたくるように言われてたので1日ずらして今日まとめて二人連れて行ってきました。
娘の注射はヒブ・肺炎球菌・4種混合・B型肝炎・ロタの5種類。
このうちB型肝炎(5,000/回)とロタ(15,000/回)は自費なので本日のお支払いは20,000円…。
まぁ前回も同じだけ払ってきましたけど大きな出費だわー!!!
でもロタはもう終わったので来月は5,000円だけの出費で済む、ほっ。
最初にロタを飲ませて、あとは右手・右足・左手・左足の順でパッパッと打って終了。
ちょっとだけ泣いたけど抱っこしたら落ち着きました。
息子の診察も「おーもう大丈夫だねー」と太鼓判をもらい治癒証明も無事ゲット。
これで月曜から幼稚園再開だー!!
ヘルパンギーナは治癒証明必須ではないんですけどね、担任の先生と相談して念のため用意しました。
何せ第1子なので「幼稚園と病気」の距離感?がよくわからないというか…。
他のお子さんに迷惑かけてからでは申し訳ないのでねぇ。
そんなわけで小児科無事終了!
次回はまた来月、娘の予防接種で行きますけど…。
あー長かったー!
幼稚園に行かせない1週間は長かったぞーーーーーー!!!
はぁ…。
幼稚園って本当にありがたい存在なんだなとつくづく感じました。
もうすぐ夏休みだけど、お預かり保育してくれるので我が家も少しだけお世話になる予定です。
平日の午前中だけお世話になろうかなー?

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク