2歳10ヶ月 初ヘルパンギーナに親が涙。

スポンサーリンク

昨日までのまとめ。

1日目

夕方から発熱
夜中も高熱下がらず何度も泣きながら起きる


2日目
朝に下がるも夕方からまた発熱
夕方から口が痛いと泣く
食欲低下
下唇の裏に口内炎を3個確認
「口痛い!」と前日より夜中の泣きが急激に悪化
3日目(昨日)
朝にまた熱が下がるも口の痛みが悪化
小児科にて「ヘルパンギーナ」と診断
食欲自体はあるものの一口でも口に入れるとギャン泣き
熱は出ず元気はあるものの食べ物受け付けず
そんなわけで2日連続寝不足な私です。
ね、ねむい…。
だけどもう息子が可哀想で可哀想で。
私からは下唇の裏にできた口内炎しか見えなかったのでヘルペス性口内炎で発熱したのかな?と思って小児科行ったんですが、結果はヘルパンギーナ。
「喉にたくさんできてますねー…。これほんと痛いんですよ。可哀想だけど食事は柔らかいものや甘いもので、痛がるなら無理に食べさせなくてもいいですよ。それくらい痛いはずなので。」
とのこと。
案の定、何も食べられませんでした。
息子の大好きなゼリーやプリンをたっくさん買ってきてあげたんです。
好きな果物とかも。
で、息子も「お腹はすく」から嬉しそうに「プリンたべるー!」とか「ゼリー食べるー!」と満面の笑みで言ってくるんです。
でも「お口痛いかもしれないけど大丈夫そう?頑張る?」と聞くと「だいじょぶ!がんばる!たべる!」と健気に笑うんですよ。
で小さな小さな一口を口内炎に当たらないようスプーンでそっと乗せてあげると一瞬嬉しそうな顔をするんですが、次の瞬間に口を大きく開けて「ンギャーー!いたいー!おくちいたいーー!」とギャン泣き。
その小さな一口が飲み込めなくて吐き出しながらギャン泣き。
昨日はこれを夕方だけで4〜5回繰り返しました。
朝から口が痛くてたいした食事できてないからほんとお腹がすいてたんでしょうね。
痛くて断念してもしばらくして痛みが消えた頃になると、冷蔵庫の前に行っては「ママ、プリンたべたいー」とか「ママ、ゼリーたべる!」とかニコニコしながらまた言うんです。
そしてまた同じことの繰り返し。
笑われてしまうかもしれないけど、そんな息子の姿を繰り返し見ていたらちょっと胸が詰まったというか涙ぐんでしまいました…。
ほんとすごい無邪気にプリンとかゼリーをねだってくるし、目の前に用意してあげると「うわぁー!(^-^)」とほんとに嬉しそうで。
なのに口に入れた一瞬でギャン泣きしちゃうほど痛くて飲み込めなくて。
でもお腹がすいてるから何度も何度も食べようとして。
辛い。
見ていて辛すぎる。
これが親の気持ちなんですね…。
「代わってあげたい」と心の底から思いました。
なので今日息子はほとんど食事取れてません。
水分も「いたいー!いたいー!」と言いながらストローでなんとか補給できた感じです。
それに加えて夜中にも痛みで泣きながら起きるくらいなので息子も当然寝不足。
だから夕方にはいつもと違う、体力使い果たした感じでぐったりと昼寝してましたがそれでも夜はいつも通りに就寝。
いつもなら昼寝したらなかなか寝ないのに。
熱はなくても疲れてるんだな、と思いました。
息子はもちろん、私も初めて看病するヘルパンギーナ。
息子の辛そうな姿にアタフタしてますが、とにかく早く治りますように…。
幼稚園は念のため今週いっぱいお休みすることにしました。
ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. きなこ より:

    かわいそうですね…ほんと、かわってあげたくなりますよね、子供のしんどいことは。
    うちは、まだ保育園幼稚園には行っていないので、しんどい風邪はまだ5回ほども経験していませんが、突発も水疱瘡も、一時保育でもらってきました。
    来年には二人まとめて保育園!!相当気合いいれないと…きっと二人して交代で風邪とかひくんでしょうね~。
    お母さんも倒れないように、看病がんばってください!

  2. サニー より:

    きなこさん
    ご心配ありがとうございますー!
    あとで日記に書きますが、今日(昨日?)の夜になんとかプリン食べれました!
    よかったよー(つд⊂) 
    うちも基本健康体なのでたまに病気すると親の方がアタフタ(笑)
    今年の冬は色々もらってきて、今度は娘もいるからなーと思うと気が遠くなります…。
    普段はギャーギャーしてる分、病気で大人しくなるとほんと胸が詰まりますね!
    今夜は少し安心して眠れそうです(^-^)