16w2d 安定期といわれても。

スポンサーリンク

あれだけ首をながーくして待ち望んでた妊娠16週、つまり妊娠5ヶ月に突入しました。
世に言う「安定期」に入ったわけです。

フライングしてた頃は「昨日より濃くなってますように」と祈り続け、生理予定日を過ぎると「心拍確認できますように」と祈り続け、産婦人科に通うようになってからは「心拍継続してますように」と祈り続け…。
気がつけば母子手帳も手に入れ、『妊婦検診』が始まり、それも4週おきになり、お腹も膨らみはじめ、ついに『安定期』という憧れのゾーンに突入したというのにやはりまだ心配が尽きません。

もちろん妊娠初期の頃の押しつぶされるような不安はさすがに消え、胎動かもしれない?違和感もたまに感じるようになったので1か月前に比べたら本当に安心してきたようには思ってます。
夫以外の親や兄弟などとも笑いながら産まれてくる赤ちゃんのことを話したりもできますし、赤ちゃんグッズのことなんかもぼんやり考えたりもします。

ただ時々ふっとすごーくすごーく怖くなる時がある。
本当に無事出産までたどり着けるか自信がなくなってしまい悶々としてしまう。

ごくたまーになんですけどね、まぁだいたい夜が多いかな。
それも毎日ではなくて週に数回ではあるので次の日には回復してることがほとんどなんですが。

何せ『安定期』とはいえ前回の検診から1週間以上たってるし、次の検診まで3週間近いので「今この時点で大丈夫なの?」って心配がぬぐえないからなんでしょうねー。
「仕方ない、こればかりは待つしかない、仕方ない」と言い聞かせてます…。

おそらく私の体調が万全じゃないのも原因かもです。
つわりの名残をだいぶ引きずってましたがそれもだいぶ軽くなり、忘れた頃に(食べたものや量で)後悔する程度にまでなりました。
その代わり、最近すごく疲れやすいです。
仕事は時短だし家事も褒められるほどしてるわけでもないのに、すぐ疲れてしまう。
「なんでこれだけのことで…」って思うほどの動きでもグッタリしたり横になりたくて仕方なかったりすぐに眠くなってしまいます。

そしてちょっと無理するとお腹が張りやすいような気もします。
横になるとまではいかなくても少しじっとしてれば落ち着くレベルなので病院に行くほどではないかなと思ってますが、ちょっと素早い動作だったり同じ体勢を長時間していたりすると「あれ?」と感じる程度に張っていたりします。

これくらいの張りは息子の時にもあった気がするので長時間継続しないように大事をとってはいますが、やはり少しのことで体が過敏に反応しているなーと思うと心配も増えますね。
過ごす時間の大半は嬉しく前向きに妊婦生活を楽しんでいるものの、たまに襲ってくる不安がしんどいなーと感じます。
息子といるとき、夫といるときは無条件で妊婦であることを幸せに感じることができてるんですけどね。
やはり一人の時間は鬼門です。

体調はまだしも、精神的に『安定期』に入れるのはいつごろなんだろうなー。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク