14w6d 妊婦検診結果(2回目)。

スポンサーリンク

今日までの4週間、いやー長かったー!!
つわりやちょっとしたお腹の張りとかはあったものの、出血とか大きなトラブルもなく4週を待たず診察に行くこともなく無事に今日を迎えることができました。

前にもちょっと書いたけど、今回はやっと「検診楽しみだなー」って気持ちが大きかったです。
診察室のベッドで横になってエコーを待つ間にちょっと「あ、これでだめだったらどうしよう…」と一瞬頭をよぎりましたが…。
でもドキドキ緊張して辛いような感覚はだいぶ薄まりました。

ここんとこ「あれもしかして?」という胎動らしきポコポコを感じているのでそのおかげかな。
「ちゃんと生きてるからそろそろ安心してくれるー?」ってお腹から教えてくれてるのでしょうか(笑)

あと、検診には息子を連れて行ってるのでエコーの時は私と一緒にベッドに横になるのですが私の横でピッタリ私にくっついていてくれる息子のおかげでなんか安心してしまうというのもあるかも。
いや、これが大きい気もする…。
心拍確認のころは経膣エコーだったし私一人で通院してたんですがやはり一人で診察に臨むのは緊張しますよね。
だからたった2歳の子でも一緒にいてくれるだけですごく心強い。
うーん、息子すごい、感謝。

そんなわけで4週間ぶりのエコーはわりと楽しみに見ることができました。
赤ちゃんが映し出された瞬間に、「あ、大きくなってる」とすぐにわかって一安心。
画面がアップされると同時に心臓がバクバク大きく早く動いてるのがわかり一安心。
先生が角度をいろいろ試してるときにビクンビクンとしゃっくり?したのか赤ちゃん自身が動いてる姿を見れてまた一安心。

先生はいろんなサイズを測りつつ、
「こっちが頭でこっちがお尻ねー」
「これがお顔の正面」
「心臓もちゃんと4つにわかれてるねー」
「これが胃袋ねー」
と説明してくれました。

気になるサイズは、
BPD:29mm
CRL:92mm
とのことでした。

これまでのCRL経過は、
  6w3d→CRL:4mm
  8w3d→CRL:18mm
10w6d→CRL:46.8mm
14w6d→CRL:92mm
って感じです。

でももう14週なのでそろそろCRLの数値はあてにならないかなー?
なので今回はBPD:29mmって数値の方が大事なんだと思いますが、この数値ならちょうど週数相当なのでよかったです。

そして前回の血液検査の結果も出ましたが、オールクリア!
感染症も性病も貧血も、何より一番心配していた風疹抗体も32倍あったのでよかったー!
体重と尿検査(尿糖&タンパク)も問題なしでホッ。

ただ、一昨日の夜からお腹・背中・首にブツブツができてとても痒くなってしまったのでそれの軟膏を処方してもらいました。
お腹はたぶん汗疹?かぶれ?的なもの、背中と首まわりは蕁麻疹?的なものらしいです。
今もまだ痒い…、早く治りますように…。

今日はブログを書く前にエコー動画をPCで見てましたが、4週前と比べて大きくなったなーとしみじみ。

次はまた4週間後!
の前に、来週で妊娠16週=妊娠5ヶ月となり安定期を迎えます。
やっとここまで来たかー、長かったなー、でもここまでこれて本当によかったなー。

まだまだつわりの名残?的な症状が残ってて体調万全ではないですが、肝心の赤ちゃんは順調なので本当に嬉しい限りです。
また次の検診まで待ち遠しいけど無事に大きくなってくれますようにー!

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク