BFの食い付き。

スポンサーリンク

なんだかんだ、仕事しながらもできる範囲で手作り離乳食やってますがBFにも慣れておいて欲しい。
が、やはりBFは食い付きがイマイチ。
たしかに少し前までは野菜とかの大きさが私の手作りより大きくて、
「モグモグしきれてなくて飲み込みずらいのかな?」
という時期もありました。
だから私の手作り離乳食を見直してる食材の大きさを粗めにして練習したら上手にモグモグできるようになり、食材の大きさはもうBFと変わらないか私の手作りのがやや大きいことすらあります。
なのでまたBFを食べさせてみたんです。
GWは遠出はしなくてもそこそこお出かけはする予定なので出先で離乳食を、となるとランチボックス?的なおかずと主食がセットになっててレンチンしなくてもそのまま食べられるってやつを与えようかと思ってまして。
とりあえず3種類買ってきて昨日と今日に1食ずつ試してみました。
レンチンした方がおいしいだろうな、とは思ったけど出先をそうてしてまずはあえてそのまま与えてみる
→1/3くらい食べて拒否
では温めてあげよう、とレンチンして与えてみる
→少し食べ始めたけどまたすぐに拒否
結局、おかずも主食も1/3くらい残してしまったー。
たしかに量は合わせて160gだからいつもより少し多いんだけど。
でもこう、「量が多くて残した」って感じじゃないんですよねー。
最初からいつものがっつきがなくて、
「うーん、これしかないなら一応食べておくけどさー」
って顔してた。
そこで私もそのBF食べてみたら、たしかにあんまりおいしくない(笑)
私の手作りはほとんど味付けしてないせいか、なんかBFは不思議な味がしました。
とはいえ、BFも難なく食べて欲しいなー。
私の精神的なゆとりというか保険というかいつでもBFに頼れる環境なら私が作れないとか作り忘れたとかでも安心だし。
なにより、私の手作り以外の味付けというのも覚えて欲しいし。
でも無理矢理BFばかり食べさせたいわけでもないので慣れさせるのも難しい。
手作りはバクバク残さず食べてくれるので作り甲斐はあるけどね!
味の好みがでてきてるのかなー。
好き嫌いには繋がりませんように。
◆うんち記録◆
午前中2回、夕方1回。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク