モグモグ進歩。

スポンサーリンク

「モグモグが苦手なのかも?」
と思い、一昨日から離乳食を少し粗めにして様子を見てます。
「全然食べなくなったらどうしよー」
とか
「でもここでモグモグ覚えてもらわないと次のステップ進めないしなー」
とか色々心配したんですけどなんとか進歩してる感じです。
まず、1口の時間が長くなった!
息子は食べ物を飲み込んで口の中が空になると、
「はい次!次ちょうだい!」
と言わんばかりに口をパクパクして次を要求してくるんですが、食材を粗刻みにしてから食べ物を口に入れてから次を要求してくるまでの時間が長くなった。
でもって、モグモグしてるー!
口を上下にモグモグモグモグ。
口に入れてから次を要求する(飲み込み)までの間ずーっとモグモグしてる。
無言で一生懸命モグモグしている顔はなんとも(以下親ばか)
いやいや、良かったよー。
まだたまに飲み込むときに不快そうな顔をするときもあるけどそれは確実に減ってきたので少しずつモグモグも上達しているのかな。
今の粗さ(フォークでの粗潰し)が大丈夫なら来月からのステップ3へも安心して進められるぞ!
いやー、離乳食本に載ってる調理例とか見るとこの時期でも結構ゴロゴロ野菜なんですよねー。
本見てちょいと焦った。
とはいえ、ほんと離乳食って赤ちゃんによっていろいろなんだろうなー。
なかなか本の通りにはいかないですよね。
まあ息子のペースでのんびり進めば!
それにしても言葉が通じないのにモグモグしだすとかほんと赤ちゃんて不思議。
◆うんち記録◆
朝1回。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク