モグモグの練習。

スポンサーリンク

今日は久しぶりに夫の寝かしつけで寝たぞー!
いやっほー!
おかげで楽できました。 
あと今日は午前中から偏頭痛がひどくて仕事から帰ってきてからダウンしてました…。
夫も仕事だったけどお昼過ぎには帰ってきたので息子のお世話も夕飯の支度も丸投げでひたすら横になる私。
息子を寝かしつけて着地成功させた夫がすごく嬉しそうでした(笑)
その調子で頼んます!
さて今日は、
「○○ができた!」
「△△ができた!」
ばかりでなく、
「■■ができない」
という話も。
2月から始めた離乳食も早いものでもうすぐ3ヶ月近く経過。
まーとにかく食べる。
とりあえず毎回完食してくれます。
あと今のところ特に好き嫌いも感じられず。
なので淡々と進めてきてしまって気づくのが遅れたんですけどどうやらうちの息子は、
「モグモグが不十分」
な気がする。
食べてる時には口をモグモグさせて食べてるんですけどね。
ここんとこBFをあまり食べないんですよ。
最初はのんきに、
「ママの手作りが好きかー参ったなー」
なんて考えてたけどふと気がついた。
「BFに入ってる野菜が(私の手作りより)かなりでかい」
ということに。
もちろん与えてるBFは7ヶ月以降のやつです。
一昨日にあげたとき野菜を口に入れたときはなんともなかったのに、飲み込むときに嫌そうな顔したんですよね。
だからうまくモグモグで潰せてなくて丸飲みに近くて不快だったのかなーと。
BFは週に1回あげるかあげないかなんで違いになかなか気がつかなかった。
ここんとこフードプロセッサーで楽してたからなー。
一応、「ブイーーーン」と長時間回すんじゃなくて「ブィッ→(開けてスプーンで混ぜる)→ブィッ」と細かくなりすぎないように気をつけてはいたんだけどBFに入ってる野菜に比べたらやはり小さかった。
BFの野菜は結構ゴロゴロしたものなのよねー。
ちなみにおかず系のBFでキューピーのやつです。
おかゆは常にストックあるし作るの簡単だから「雑炊」とか「○○おかゆ」とかはあまり買わず…。
というわけで!
食材によってフードプロセッサー卒業ということにしてみました。
そしてフォークによる荒潰し。
いきなりゴロゴロ野菜は無理だと思うのでBFに入ってる野菜の半分くらい?な感じで。
とりあえず、にんじん・大根・かぼちゃでやってみたらいい感じでゴロついた小さな塊になったぞ。
でもキャベツは繊維があるせいか、フォークで潰すのは大変そうだったのでキャベツだけフードプロセッサーで軽く短時間で仕上げてみたらこちらもいい感じのザク切りに。
食材によって使い分けてみようと思います。
あ、でもハイハインは上手にモグモグしてるのよね…。
「モグモグが苦手な子は赤ちゃんせんべいで与えるといい練習になる」
みたいなのをどこかで見た気がした(曖昧)ので与えたら上手に両手で掴んでかじってモグモグしてました。
離乳食をたくさん食べる子は(がっついて)丸呑みになりやすいとも聞いたので気をつけていこう。
まさにうちの子がそれ(がっついてる)だと思うので。
まぁでも1歳まではあまり神経質にならずに子供のペースでゆっくり進んでくれればなーと思ってます。
心配しすぎると母もしんどいさ!
◆うんち記録◆
夕方に1回。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク