うんちのお話。

スポンサーリンク

思いっきりうんちのお話なので苦手な方はUターンでお願いします!
息子が離乳食を始めたのが6ヶ月に入ってから。
それから約2ヶ月がたちました。
近い月齢のママさんブログを見ていると、もううんちがかなり固くなってきてる赤ちゃんも多い様子。
中にはもう、
「流せるレベル」
の赤ちゃんもいるようでかなりびっくりしました。
というのも、うちの息子はまだそこまで変化がなかったので。
あと、ちょうど離乳食始めた頃にたまたま右腕の肘の部分に小さなかさぶたができてなかなか治らず小児科に行ったら、
「ちょっとバイ菌が入っちゃったかもねー」
と飲み薬と軟膏を出されたんです。
その飲み薬がお腹を緩くする副作用があってしばらくゆるゆるでした。
しかもそのかさぶた、1箇所だけだし小さくて見た目には全然たいしたことないんだけどしぶとかった!
1週間薬服用→治る→薬終了→1週間後再発
を2回くらい繰り返したので結局3月半ばまでその薬を飲んだり中断したりの繰り返しでした。
服用のたびにゆるゆるうんちになって回数も増える、服用やめても数日は引きずる感じでした。
だからうんちが変化してるのかどうか判断しようもなく。
その薬がやっとこ完全に終わったのが2週間前!
で、少しずつ少しずつゆるゆるうんちじゃなくなり1週間くらいで元のうんちに。
でも「元の」と言っても離乳食始める前の母乳だけのときの状態です。
(離乳食始めた時期と薬の飲みはじめがかぶったから)
ちなみにこの状態を例えると、
「フルーチェ」
かなー?
下痢ではないけどまだプルンプルンって感じのやわらかさ。
「完母の赤ちゃん」の典型的な感じ。
そして1週間前から今日にかけて、回数が減ってまとめて出るようになってきました。
そして!
なんかちょっと固くなり始めた予感ー!
昨日今日のうんちを例えると、
「焼く前のハンバーグ」
って感じ。
コロコロはしないけど、少しねっちょりした塊ができてたぞー。
焼く前のハンバーグを手でこねるとゆるい感じで手にくっついちゃいますよね?
あんな感じー。
フルーチェみたいに全体的にプルンプルンではなくて、ねっちょりした塊が集まってる感じ。
でもって、ものすごーーーーく臭い…。
母乳だけのときより数段臭い。
っていうかもうこれ大人のに近い匂いだよもう。
くさいくさい。
うちの息子はお腹の成長が遅いのかなー?なにかよくないのかなー?と少し心配だったので、うんちが固くなる兆候がでてきて一安心です。
でもプルンプルンを脱したお陰で漏れにくくなったよ!
これは嬉しいぞー!
フルーチェ時代は背中漏れとの戦いでしたのでね…。
◆うんち記録◆
午前1回
まさに「焼く前のハンバーグ」的な。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

働く母の育児ブログ

中学受験ブログ

↑働く母は忙しいからこそブログで情報収集!

スポンサーリンク
スポンサーリンク