前抱っこがお好き。

スポンサーリンク

首がすわり始めた頃から横抱きを嫌がるようになり縦抱きを好むようになっていた息子。
横抱きだとフンガフンガ言ってのけぞるので縦抱きすると周りをキョロキョロして首をぶんぶん回して楽しそうでした。
いろんな雑誌やサイトにも書いてあったけど、
「首がすわりはじめる頃は周囲に興味がいくので視野が広い縦抱きを好むようになる」
ってやつですね。
まさにその通りって感じでした。
そして首がすわってからは「前抱き」がお気に入りの模様。
→親と同じ方向を向かせた抱っこ
私はソファーに座るときしか前抱きしないけど夫は時折立ってるときも前抱きしてあげてます。
立った状態での前抱きは私だと落っことしちゃいそうで(笑)
ソファーに私が座り、その足の上に息子を座らせて背中を私のお腹に寄りかからせて密着。
私の両腕で息子のお腹を包んでシートベルトがわり。
これが最近の息子のお気に入りポジションっぽいです。
まぁずーっとご機嫌ってわけじゃないけど、寝かせておいてぐずったときはこの前抱きしてあげるとすごく楽しそう。
やっぱり視界が開けるからなんでしょうねー。
逆に最近は起きてるときに寝かせておくと、
「起こしてよー!周りが見えないよー!」
って言ってるかのようにフガフガ言います。
で起こして前抱っこすると満足そう。
いろんなものが見えてきてそれが楽しいのかなー。
前抱っこの難点は、息子が私に背を向けた状態なのでよだれが汁だくになってても気がつきにくいってとこです…。

スポンサーリンク