急成長期?なのかしら。

スポンサーリンク

今日もいいお天気で風もなかったので再度お出かけチャレンジ。
いつもの徒歩圏内ではなく、ちょっと車で遠くの公園へ行ってきました。
野球場とかテニスコートとかある広い公園の散歩コースをベビーカーでのんびりお散歩。
途中、芝生のあたりでベンチに座ってのんびりぼーっと日向ぼっこしてきました。
そしたら案の定息子がぐずりだしたので休憩終了して公園一周して帰ってきました。
でも太陽にしっかりあたっていろんな景色を見て楽しそうだったなー。
昨日のコメントで友達が、
「景色が見えると落ち着いたりするよ。」
と教えてくれたので今日のお散歩で早速実施。
まだマキシコシなのでリクライニングはできないけど今日はサンシェードを外してなるべく景色が見渡せるようにしてみました。
そしたら左右キョロキョロしてニマニマ笑ってました、かわゆい!(親ばか)
道の左右にいろんな緑が茂ってるウォーキングコースだったので空気もおいしくて私もリフレッシュ!
首が据わるといろんな景色を見たがる(←横抱きより縦抱きを好むとか)って本当なんだねー。
とにかく、ベビーカーアドバイスはとても役に立ったので感謝感謝。
たくさん歩いたので後半はぐずって抱っこになっちゃったけど母が一緒だったので困ることなく過ごせました。
でも抱っこしてもキョロキョロいろんな方向に興味を示してて、あまりに身を乗り出しすぎるので抱っこする方は大変だった(笑)
楽しそうだったのでなによりです。
帰宅後にすぐ授乳したら寝落ちするどころか覚醒してしまい、キャッキャと大はしゃぎ。
そして大はしゃぎの最中で2日ぶりのうん●出たー!
ここんとこ2~3日に1回で落ち着いてきてます、たまに連日出ることもあるけど出ない日は長くても3日くらいかな?
そのあともなんとかキャッキャに付き合って寝かしつけたら寝てくれました。
今日はいい1日だー!!
で、たまの自由時間を満喫しようとネットでいろいろ見てたらふと思い出した。
「そういえば急成長期って3カ月ごろにもあったっけ?」
たしか生後3週間ちょっと前くらいにやっぱり同じように寝ない&ぐずぐずで手を焼いたことがあったなー、と。
でもそれは出産前に母親学級か助産師面談かで、
「退院するとすぐに生後3週間あたりで急成長期っていう大変な時期がきます」
って聞いてたので心構え?ができていたんですけども。
そういえば急成長期ってそのあとも何回かあった気がするなー、と思って調べたらビンゴー!
「赤ちゃんの急成長期は3週間・6週間・3カ月ごろにあります」
的な記述がたくさん出てきたよー。
サイトによってはそのあとも6カ月だとか9カ月だとか書いてあるとこもあったけど。
言われてみればしばらく授乳間隔は3~4時間で落ち着いてたのにここんとこ少し回数が増えた気がする。
昨日も夜にぐずぐず泣きやまなくて抱っこしてた夫が、
「もしかしておっぱいなんじゃないの?」
と言うので、
「えー?1時間ちょい前にやったばっかりだよー?」
と言いつつ、試しに授乳したら超ごっくごっく飲んでびっくり。
日中にぐずぐず手がかかったのも急成長期だったからなのかなー。
不思議なもので、原因がわからないだけですごーくすごーくしんどかったけど「急成長期なのかも」って思ったら少し肩の荷が下りた気がする。
単純だなぁ。
でもやっぱり大変なものは大変だけど、精神的にちょっと安心というか。
急にペースが乱れて手がかかり始めたから、
「このままずーっとこんなに手がかかるのー?!」
と思うと出口が見えなくて1日1日がしんどかったけど、これも成長の過程というか息子が一生懸命大きくなってる副産物かと思うとちょっと泣き顔もかわいく見えたり。
母も毎日勉強させられますね。
息子は横でバンザイしながらスピスピ寝てます。
平和だなー。

スポンサーリンク