お宮参り。

スポンサーリンク

週末の天気予報はずーっと雨で、昨日になって今日は曇りかな?と心配しながら迎えた今日のお宮参り。
晴れたー!
よかったよー。
むしろ暑いくらいでした。
今日は朝起きて洗濯とお化粧を済ませ、8:30に友人(美容師)が我が家へ。
出張でヘアメイクをしてもらったので、おかげでぎりぎりまで授乳できたので助かったー。
そして9:30から私と母でお互いの着付けをして身仕度完了。
今日は息子が主役なので、私も母も色無地を着ました。
そして祈願していただく神社に到着。
そしたら超混雑しててびっくり!
日曜&大安&秋、ということでお宮参り以外にも七五三の家族がわんさかわんさか。
一応予約はしておいたものの、祈祷は満席?状態でした。
今日は母が息子を抱いて祈祷してもらいました。
本当は義母が抱くんだろうけど、義母は亡くなってるし義父は膝を痛めて通院中で立ったり座ったりが大変らしく今日は欠席だったのです。
なので息子と夫と私、そして私の両親の5人で行ってきました。
他の家族もおばあちゃんが抱いて祈祷してもらってましたねー。
「お宮参りの方は赤ちゃん抱いた方とお父様が前にお座りくださーい」
と言われたので母と夫が最前へ、私と父がその後ろの列へ。
うちは祖父のお棚上げを待ってお宮参りが遅くなってしまったので、他の赤ちゃんがすごくちっちゃく見えてかわいかったなー。
そして祈祷後は夫のカメラで写真撮影。
でもとにかく人が多くて写真撮るのも大変!
しかもちょうど日差しが強くなったので暑かったー。
それでもなんとか頑張って写真撮りました。
写真スタジオの予約時間まで余裕があったので軽く食事をして休憩。
私も母も着物だったけど息子がやたら大人しくいてくれたので助かりました。
そして写真スタジオへ。
そこは私が七五三や成人式の写真を録ってもらったスタジオです。
うちが着いたときにちょうど前の家族が七五三の撮影を終えたとこだったけど、お母さんとおばあちゃんが着物着てて素敵な色だったなー。
写真はなんだかんだ1時間かけて撮影。
家族全員だったり夫と私と息子の3人だけだったり、シチュエーションも何通りかいろいろ変えてとにかくたくさん撮った感じです。
息子は何度かぐずったけど、アシスタントさんがなれた手つきでおもちゃで気を引き視線があった瞬間にパシャパシャ。
いやー、さすがプロ(笑)
1~2週間後に写真を選びにいってどんなアルバムにするか決めてきます。
帰って速攻着物脱いだら胸が解放されてホッとしたー!
幸い痛くなるほど張らずに済んでよかったです。
そしてすぐに授乳したらすぐにフニャンフニャンに戻りつまりもなし、よかったよー。
息子も祈祷以外はほとんど起きてたので疲れたことだろう、と授乳で寝落ちすると思っていたらまさかの大覚醒(笑)
えー、なんでー。
なんか笑顔でキャッキャ盛り上がってしまい、私が横になりながらあやしていたら(この時まだ実家)母が連れ去ってくれました。
あとは頼んだ…。
今夜はうちの実家でお祝いします。
おー寿ー司!おー寿ー司!

スポンサーリンク