情緒不安定。

スポンサーリンク

@10/16投稿
この日は夜にイライラが沸騰して授乳(添い乳)しながら泣いてしまった。
昼間はなんだかんだ踏ん張って頑張れるし精神的にも追い詰められることは滅多にない、というか大変ながらも育児を楽しめてることが多い。
でもやっぱり夜になると情緒不安定になってしまう。
ついさっきまで笑っていられたのにささいなことで夫にいらいら。
たぶん、私にはない「一人の時間」を息子から手が離せない私の目の前で繰り広げてるからだと思うけど。
もちろん仕事から帰って疲れてるのに息子の世話をしてくれたりすごくありがたく感じてるんだけど、決まった時間(夕食後)になるとネトゲを始めて楽しそうにチャットしてるのを見てると「自分の時間」なんて皆無の私は無性に胸がキューっとなる。
この日は私がリビングで授乳してて手が離せなかったのでネトゲしてる夫に、
「ちょっとおねがい!」
と急ぎの用事を頼んだら、
「いまちょっと手が離せない」
と言われて何かがプツンと切れた。
ほんの数分待てばやってくれたのは間違いないんだけど、私は自分の時間なんて全くないし一人になるのだってトイレとお風呂くらいしかないし、どんなに疲れてようが眠かろうが時間の生活リズムすらない生活を頑張ってるのに目の前のこの人は何を言ってんの?と。
子供が産まれて何もかもが変わったのは私だけなんだ、と思ったらプツンと切れた。
ムカつきすぎて夫と同じ部屋にいたくなくて、すぐに息子連れて寝室へ。
添い乳で寝かしつけながら息子の顔を見てたら一生懸命ゴクゴク飲む息子がすごいかわいくて、
「なんでこんなちっちゃいことでテンパってるんだろう」
と自分が不甲斐なくて涙がポロポロ出てきてしまった。
お恥ずかしい話です…。
きっと夫も、
「こいつは何をそんなにカリカリしてるんだ?」
と思ってるに違いない…。
気持ちに余裕がないんでしょうねきっと。
でも昼間仕事もせず育児に専念させてもらってるのは私なんだし仕事してる人にこれ以上甘えたら悪いなと思う反面、一人の時間が欲しいとも思ってしまう。
常にそう思う訳じゃなく、すごく頑張れるときと気持ちが急降下してしまう時の差が激しい感じです。
文字通りに「情緒不安定」。
息子はかわいいのにどうしてこうなっちゃうんでしょう。
最近始めたベビーカーでのお散歩は私にとっても気持ちが晴れるいいリハビリな気がするのでこれで少しカリカリするのが収まるといいなあ。

スポンサーリンク