生後1ヶ月まとめ。

スポンサーリンク

昨日はもうどうしようかと思うほどの大荒れ模様だった息子も今日で生後2カ月となりました。
早いなー。
と言いたいところだけどいろいろ大変なことも多かったので長かった気もする…。
まだ2カ月だというのに大丈夫なんだろうか私。
というわけで、ここ1ヶ月で感じたことを記録しておこうと思います。
◆生活リズム
まだまだ昨日みたいなイレギュラーに大荒れな日もあるけど、ざっと1ヶ月を振り返って「こんな日が多かったな」という流れはこんな感じ↓
7:00~ 8:00 起床(深夜と違い目がパッチリ覚めてキャッキャする感じ)
8:00~18:00 授乳&一人遊び&昼寝&散歩
18:00~20:00 入浴(19:00前後が多いかな?)
21:00~22:00 就寝(寝かしつけ所要平均1時間)
2:00~ 4:00 夜間授乳(この時間帯でどこか1回)
5:00~ 7:00 夜間授乳(この時間帯でどこか1回)
昼寝は短いときもあるけど長ければ3~4時間寝てることもありました。
一人遊びは徐々に時間も長くなり、起きている時間が延びてきたなーって感じます。
キャッキャしてるだけだったのが「あーうー」だの「やっはー」だのレパートリーも増え、何より表情が豊かになってきたかなー。
昼間の時間帯(8:00~18:00)に関しては息子のリズム(昼寝とか一人遊びとか)に合わせて授乳してたので特に間隔は意識してないけど平均するとだいたい2~3時間おきが多かったかな?
これも少しずつ伸びてきてる気がします。
ま、機嫌が悪かったり母乳の出が安定してないときはもっと短時間だったりもしますが、その辺はほんとその時の息子のリズムでって感じで欲しがるときに欲しがるだけやってました。
夜間授乳は1~2回で安定してます。
3時~3時半ごろに夜間授乳があればそのまま7時ごろまで寝ることが多いので、私としては深夜に1回だけ起きれば済むということですごーくすごーく理想的なんですが現実はなかなか…。
パターンとしては
・2時と5時
・3時と7時
が多いかな?
夜間が頻回じゃなくなっただけでも新生児の時よりずーっと楽ですねー。
昼間の生活リズムはこれからちょっと考えてみるけどまだそんなに必死にならなくてもいいかなー?って思ったりもしてます。
◆寝かしつけ
ここ1週間くらい意識して「寝かしつけ」してます。
今までは、
・授乳→寝オチ
・抱っこしながら寝オチ
のどちらかしかなかったんだけど、
「お布団で横になって寝る」
を覚えてほしいので、最近は時間になると起きていても布団に入れてトントンしたりして寝かしつけてます。
まだまだ入門編なので全然だめな日も多いですけど、そんな時は添い乳で。
何回かに1回は起きたまま布団に入れての寝かしつけ(not添い乳)に成功してます。
成功するときのパターンは「抱っこで気持ちを安定させてから布団in」かなー。
暗い部屋で抱っこしてウトウトの一歩手前くらい(ぼーっとする程度)で布団に入れてトントンで就寝。
でもトータル1時間程度はかかるかなー。
◆サイズ
9月の下旬、お彼岸を過ぎたあたりからグッと涼しくなり長袖を着せてます。
それと同時に新生児の頃に着ていた半そではもうちっちゃいものがいくつか出現。
オムツのあたりとかお腹のあたりがパンパンになっちゃってるのが何着かありました。
何週間か前までちょっと大きいくらいだったのに!
すごーい、これが成長ってやつね!と感動する私。
3,600超えのビッグベビーとはいえ、退院直後は50でも少し余裕があったりした息子。
今では「50~60」表記がちょっと小さめよりのジャストサイズ、「70」表記はちょっと大きめよりのジャストサイズってとこです。
これもブランドによりけりなので一概に言えるわけでもなく、正直お洋服を買うには迷いどころです。
11月に冬服買いに行くけどそのころだと最低でも「70」って感じでいいのかなー?
オムツのサイズは1ヶ月検診直前に「新生児」→「S」にサイズアップしたままです。
とはいえ、最初にパンパースとメリーズのSを買ってみたらメリーズだとウエスト周りが大きかったのです。
同じSでも各社寸法が違うんですよねー。
「新生児」→「S」のサイズアップは「太ももまわりがきつそう」ってのが原因で、ウエストは「新生児」でもまだ平気なくらいだったのでメリーズSは大きかったということです。
なのでしばらくはパンパースのSを使用。
質感とかは断然メリーズのが好きなんですけどねー。
で、あと数日でパンパSが終了して最初に余らせたメリーズSも数日で終わりそうなんです。
パンパSはもうだいぶ小さく感じてる(ウエスト位置が下がってきた&ウエストシールが外側になってきた)ので買い足しはもうないかな。
迷うのはメリーズSか、はたまたMへのサイズアップか。
まぁいずれMは買うんだし、先にM買ってみて大きかったらメリーズS買ってくるかなー?
いずれにせよMへのサイズアップはもうそう遠くないと思います。
◆反応
1ヶ月検診の数日後に買った初おもちゃ。
その時は息子がおもちゃを目で追うだけで大興奮したものでした。
特にメリーへの反応がおもしろい。
クルクル回るメリーのぬいぐるみに合わせてずーっと目で追って、見えないところまで行くとまた顔を反対側に向けてまたぬいぐるみがやってくるのを待つ息子。
手足をバタバタさせながら「あー!」とか声に出して笑ってることもしばしば。
おもちゃがなくても手足を持ってバタバタ遊んだり、顔を近づけて話しかけたり、コチョコチョくすぐってみたり、いろいろ刺激を与えてみると満面の笑みを返してくれることが多くなりました。
目を細めてキャッキャと笑う息子はほんとかわいい(という親ばか)
音を出す方向に顔を向けるし、目が合うとしっかり焦点もあってるし、動くものは目で追うし。
今のところ目と耳は順調なのかなー?
◆体のあれこれ
先日果たした耳鼻科デビュー。
今もまだでっかい湿った耳垢が見え隠れしてるけど、取りたい気持ちを抑えてがまんがまん。
あれ以来、「液状」の耳だれが流れてくることはなくなりました。
このまま様子見ですね。
それと首。
けっこう座ってきた感じです。
もちろん完全じゃないけど、後ろカックンがだいぶ減ったかなー。
それも「ガクッ!!」って大きく倒れるていうよりゆっくり「カックン」って感じ。
前にはまだまだ頼りなくガクッときます。
エルゴは首まわりにタオルで補強してあげることで新生児パッド卒業しちゃいました。
体が大きいので新生児パッドが窮屈そうだったので…。
そして体重。
スケールがないので正確な数値はわからないけどおよそ推定6キロ。
まぁまぁでしょうか?
あとお肌。
ここ数日冷え込むようになりほっぺが少しガサガサする箇所があるのでアベンヌ(化粧水)塗ったりしてます。
化粧水タイプのベビーローションもあるけど少し赤くなるのでアベンヌくらいでちょうどよさそう。
最後におしゃぶり。
ぐずった時の最終兵器として、私の精神的なゆとりとして、大活躍です。
やっぱり心配したほど長い時間は使わずに済んでます。
でも「今だけ!ちょっとだけでいいから泣きやんでー!」ってときに効果抜群です。
使用期間は1ヶ月ちょっと、って記載があったのでもう少ししたら買い替えよーっと。
◆授乳
とてつもなく大きなしこりができたり2度目の乳腺炎になったりもしましたが、おおむね順調だったと思います。
私の場合、乳腺炎への最大の要素は「疲れ」だと思う。
おかげで食べ物もだいぶ緩ーくしてますが今のところ大丈夫です。
さすがに餅だけは最初の乳腺炎のトラウマなのでまだ試してませんが…。
とはいえだいたいのものは少しなら食べても即乳腺炎にはつながらずに済んでます。
一応、「量」と「時間帯」は頭に入れつつチョビチョビつまんでるつもり。
でも生クリームたっぷりのケーキとかはまだ手を出してません。
甘いもの食べるときは餅を除く和菓子系が多いかなー?
ちょっとでも甘いものを食べられるってことが最近のストレス発散になってます。
これは結構大きいぞー。
◆私の体調
身体的にはもうほとんど回復してると思います。
1ヶ月検診のときにはもう収まってた悪露もその後ぶり返すこともなく完全終了です。
あえて書くなら、息子が巨大化してるので抱っこするときに腕が痛いとか…。
でも腱鞘炎は本当に心配。
この重さならいつなってもおかしくない気がする。
エルゴを上手に活用しないとなー。
この1ヶ月でしんどかったのは身体的じゃなく精神的なものだったかも。
今思うと出産からの1ヶ月は産後ハイだったなーとつくづく感じます。
ほんとにもう無我夢中で一生懸命とにかく必死に。
で、1ヶ月を過ぎて少しだけリズムをつかんだあたりから「しんどい」と感じる隙間ができてしまったというか?
「寝たいなー」「しんどいなー」程度だったのがグズグズが収まらなかったり泣きやまなかったりするとイライラしてしまったり、ときにはそれを通り越して涙が出てしまったり落ち込んだり。
気持ちのバランスとるのが難しい1ヶ月だった気がします。
特に夜だねー。
昼はけっこうがんばれるものなんです。
太陽が出てるとそれだけで体が活動的になるのか気持ち的にもけっこうがんばれるし苦痛に感じにくい。
けど夜はもうなんというかいろんな意味でダーク。
ため息の量も増大、ちっちゃいことでイライラするし。
とはいえ私の子だし、私にしかできないこともあるわけだし、なんとかがんばるわけですが「しんどい」が先にでてしまうことがしばしば。
これもいつか慣れるのかなー。
早く慣れてほしいなー。
こんなとこかな?
今日は3カ月健診と7カ月健診の案内が届きました。
検診って地味に楽しみだったりします。
自分で計るのはあくまで概算だしねー、きっちり計ってもらって「大丈夫」って言ってもらいたいなー。
だらだら書いてしまったけど今日はここまで!

スポンサーリンク