小2&年長 世間は「小学校受験の11月」から「中学受験の2月」へ。

去年の秋に娘の小学校受験を無事終えてから数カ月。
今はもう中学受験が最前線!って空気ですね。

毎年恒例だけど、小学校受験は9月から徐々にスタートしてメインは11月1日。
そして中学受験のメインは2月1日。

いろんな子育てブログを読ませていただいてますが、やはりその時期に合わせて話題が染まっていきますね。

我が家はもう、秋に娘が無事合格してからびっくりするほど受験関連の話題が出ません。
息子のときは一人目ということもあって、制服採寸や入学説明会、学用品購入などがワクワクしてたまらないイベントだったのになぁ…!

おかげさまで第1志望の息子と同じ小学校に無事合格したので、この後の流れは全部わかりきっているという二人目の不憫さよ。

2年前は学用品購入ですら「どんなものを使うんだろう?」とワクワクしてましたが、今それらすべて家にある…(当たり前)
前にも書きましたが、ランドセルは今日もまだ箱に入ったままでございます。

そんなわけ?で、私の興味もすっかり中学受験へシフトです。
子供二人の小学校受験、大変だったけど子供と過ごす時間が増えたのは本当に幸せだったと思ってます。

一応、このまま大学までエスカレーターであがれるけど私としてはそれはあくまで選択肢の一つ。
中学で抜ける、高校で抜ける、ももちろん並行して準備するつもり。

なので私の頭はもう中学受験の情報収集へ完全シフトです。
内部進学も悪くはないんだけど、小学校としてはそれなりの難関になってきたけど中学以降は他にもっと上の学校があるという現実。

悩ましい。
けど、調べるのってとにかく楽しい!

とりあえず、小学校に関してテンションをあげるには制服が届くまで難しそうです(笑)

ブログ村

情報収集はいつもブログから♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加