母42歳 絶賛、プレ更年期と戦っております。

しばらく放置してしまいました…

というのも年末から年明けにかけてずっと体調が低空飛行しておりまして。
熱を出すとかわかりやすい症状ではなく「仕事を休むほどではない」という小さな症状がいろいろ積み重なってました。

体が重い
朝起きるのが辛い
深夜に目が覚める
寝汗がひどい

などなど

ちなみに元々、生理前はそういった症状がチラホラ出ていたのでPMS対策で命の母ホワイトを飲み始めたらだいぶ改善されていたんですよね。
なのでしばらく「生理前2週間は命の母ホワイトを飲む」という生活を1年くらい?続けておりました。

それが去年の11月くらいから「生理が始まった後もしんどい」ことが何度かあり。
気が付くと生理前にかかわらず毎日飲むようになりました。

それも年末あたりから「毎日飲んでるのにいろいろしんどい」になってしまい…。

とはいえ、去年末は本当に忙しくて婦人科に行っている余裕が全くないまま年末年始に突入し、気が付けば仕事始め。
最初の1週間はこれまたあわただしく仕事があり「病院…行きたいけど…」という日々。

そして2週目。
朝起きて「あ、今日ダメだ、動けない」と思い切って午前半休いただきました。

さすがに仕事に穴をあけてしまったので意を決して婦人科へ。

「更年期ですかな?」と聞くと「まだちょっと早いかなー、生理もきちんと来てるしね。プレ更年期ってとこでしょうか」とのことでした。

そう、生理は28日周期できっちりきてるんです…。
むしろ重くて辛いくらい。

エコーで調べてもらったけど筋腫等も特になし。
これはちょっと安心。

そんなわけで、とりあえずは漢方薬を1カ月分処方されて帰ってきました。
飲み続けて改善されなかったら次のステップに進んでみましょう、的な感じで。

今のところ飲み続けて約10日。
それまで毎日深夜3時ごろに目が覚めていたのが「目が覚める日もある」と毎日ではなくなりました。
同様に寝汗も毎日酷かったのが、こちらはほとんど止まりました。

体が重い云々はちょうどいまPMS時期なので若干ありますが、仕事を休むほどではなくなりました。

こう書いてみるとあれですね、お薬効いてますね。
ちなみに処方された漢方はツムラの25番(桂枝茯苓丸)です。

ただ、最初はこの漢方だけ飲んでましたがやはりすぐには効かなかったので今日時点では命の母ホワイトも併用しています。

まずは様子見ですね。
まだ41歳だけど今年誕生日を迎えると42歳になる私。
女性は「7の倍数」で体に変化が起きやすいと言われますが、まさに!って感じです。

この後は、娘の入学説明会に学用品購入に布系の用意に、なにより卒園式という大イベント、そして入学式とイベント目白押し、やらなきゃいけないことも目白押し…。
へこたれている場合ではないので、何とか回復したいと思ってます。

ブログ村

情報収集はいつもブログから♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加