小2 学校指定コートの購入、本当に必要かよく聞いてからをオススメ。

1年生だともうお手元にコートあるはずなので今更な話題ですが、来年以降私立に進学される方のために…。

息子の学校ではブレザーの下にセーターやらベストやらも制服としては用意されてますが、今日もうコートを着て登校して行きました。

実を言うと去年はコート購入しませんでした。

コート採寸日に息子が体調不良で欠席してしまったため、採寸のタイミングを逃してしまい…。

直接店舗へ行けばいいのですが、なかなか遠い場所にありましてね(言い訳)

そのままセーターやネックウォーマーでのらりくらりと。

関東ですが、コートが必要な寒さは朝だけなんですよね。

子供達の下校時間は正直なところ、セーター&ブレザー&ネックウォーマーで十分です。

実際、駅にお迎え行くと朝はコート着ていた子も帰りは脱いでサブバッグに入れて帰る子が多かったです。

でも息子が「今年はコート欲しいなぁ」と言うので購入しました。

3〜4年生によく間違われる身長の息子的には「セーター着るよりコートのが楽」だそうです。

そう、学校は暖かいのでブレザーの下にセーター着てると暑いんだそうです。

ブレザー脱いで、セーターも脱ぐ、ってのはめんどくさいと(笑)

コート着て行けばセーターを着ないので、学校でコートやブレザー脱ぐと教室内でちょうどいいんだそうです。

なるほどね。

だけどたぶんこれまだ少数派。

周囲の低学年ママさんに聞くとコートを嫌がるお子さんの方が多そうです。

そう、ランドセルとの相性がね。

コート着てからランドセル背負うのがゴワついて嫌なんだそうです。

たしかに。

そして低学年だと体もまだ小さいのでコートの重み(軽い素材ではありますが)がこれまた嫌みたいですね。

わかる。

なので今年の一年生もコート購入したものの、お子さんが着たがらないというご家庭が多いみたいです。

我が家もそんな話を購入前に聞いていたので、去年は買い渋ってしまったのです。

結果、電車通学に慣れてからの購入で正解だったかなという気はしてます。

車送迎なら不要じゃないかな、と。

コート購入は上級生さんなんかによく話を聞いて、1年生から必要かどうか熟慮してからの購入がおすすめですよ!

ブログ村

情報収集はいつもブログから♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加