働く母 月に2〜3回は夫の「朝ヘルプ」が必要不可欠。

みなさま「朝の家事分担」はどうされてるんでしょう。

我が家はまず私が家族で1番に起きて活動開始です。

ちなみに昨日の起床時間だけで言うと、

母  5:50

息子 6:10

父  7:15

娘  7:30

って感じ。

実際には日によって多少の変動もありますけど。

だけどね、月に数回このタイムスケジュールがしんどいときがあります。

理由はさまざま。

まさに今朝なんだけど、5:10くらいに目は覚めてたんです私。

で、眠いとかはないんだけど、どうにもこうにも体が重くて動き出せない…。

風邪とかではないです。

ただの疲れか、PMSか、理由はわからないけどとにかく「しんどい」というのが頭から離れなくて頑張れない日がたまーにやってきます。

そんなとき、ありがたいのが夫の存在。

前日に言っておくならまだしも、当日朝にいきなり「ごめん、今日息子の朝お願いしたい…」と6時に起こして嫌な顔されたことがない。

いやぁ、私ならいつもの起床時間1時間以上前に起こされていきなり朝の担当チェンジとか言われても困る(笑)

でもササーっと起きて、息子の朝食準備、登校準備、自分の身支度を済ませていつも通りに駅に送ってくれるのがほんとに助かってます。

更年期なのか、PMSなのか、前日夜まで普通だったのに朝いきなりグッタリしてしまうことが、多い月だと月に2〜3回ある気がします。

このところ落ち着いてたんですけどね、今日久しぶりにキツかったです。

夫が息子の世話をしてくれてる間、引き続き娘と寝室で寝かせてもらったんですが、眠くはないので寝はしないんですよね。

だけど、目を閉じて横にならせてもらえただけで、その後の娘のお世話と出勤は難なくやり過ごせました。

いい加減、婦人科行かないと…とはわかってるんですがその時間が作れない…。

とりあえず今日はとても助かりました。

12月、このあとさらに忙しくなると思いますが家族で力合わせてがんばりたいと思います!

ブログ村

情報収集はいつもブログから♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加