小学校受験の記録 【回顧録】面接前日、明日はいよいよ面接本番。

昼間、子供たちは夫とお出かけしてます。
私は此の期に及んで休めず仕事…。

夫が子供達を連れ出し、面接の待ち時間に娘が飽きないように塗り絵や折り紙などを揃えにダイソーへ行ってもらいました。
お店では親は口を挟まず、娘が好きなものをたくさん選ばせるようにお願いしました。
そう、娘のテンションあげるためですのでね。
キラッキラのデッコデコなのは選ばないと信じて…(笑)

帰宅してからは今日もお外遊びに自転車の練習。
その途中で私も帰宅、娘は汗だくになりながら「見て見てー!!」とか「お母さんそっちにいて!今からお迎えに行ってあげる!」とかまぁほんとに楽しそう!
汗ダラダラかいてたけど、それも含めて満面の笑みでした。
全身使って遊びつくしたぞー!と伝わってくるテンション。

昨日今日はノープリント。
それらしい取り組みもゼロ。

余談ですが、明日はもちろん本番の面接なんですが娘には「明日は学校で面接の練習だよ」と伝えてあります。
数日前、面接の練習が楽しいらしい娘がふいに「面接の本番はいつなの?」と聞かれたので正直に○日後だよと答えたらその瞬間からテンションだだ下がりで(笑)

やはり「本番」という言葉の重みと、彼女なりに「頑張らなきゃ」という思いがあるようで、まだ本番を迎えるには心の準備が不足していたようです。

なので!
その日の幼稚園の帰り道に「小学校の校長先生にお願いして△△(娘)はまだ練習にしてもらったよ」と伝えたら、まー驚くほどに笑顔(笑)
「ほんと?練習?よかったー!練習なら楽しいから大好き!」だそうです。

ちょうど数日前に模擬試験を受けたので、それと同じと思ったら肩の荷が下りたようです。

そんなわけで、明日は「学校で受ける模擬試験」ということになりました。
この作戦が吉と出るか凶と出るか、明日にならないとわかりませんが。

ただ、この娘を育ててきた親の勘として、「練習」とした方がいつもの実力を出し切れると判断しました。

というか、娘はいいけど私たち親もなかなかの緊張してます!!
しくじれない、しくじるわけにはいかないのだ…。
そして吹き出物は完治できませんでした(涙)

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加